page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【生地レビュー】ポリエステルコットン(T/C生地)のランチマットはノーアイロンで楽ちん♪

 

f:id:tsupiccoro:20200713102118j:plain

ポリエステルコットンのランチマット

去年、娘の小学校入学の際に、他の学用品と一緒にランチマットも手作りしました。深く考えず、ちょうど家にあったコットン100%の生地で作ったところ…

 

コットンは、洗濯&乾燥後、しわっしわ。

 

乾燥機にかけず、しわをのばして干せば大丈夫なのかもしれませんが、それだけ別洗いというのも非効率的です。

 

そういうわけで、週に2回ほど、まとめてアイロンをかけていました(-_-)

 

アイロンがけはあまり好きじゃないし面倒。

 

やってられない!ということで、ポリエステルコットン(T/C)生地で作ってみました。

 

ポリエステルコットン(T/C)は、ノーアイロンでOK♪

 

思惑通りです。コットンと変わらぬ風合いでこれは便利♪

 

 

コットン100%生地の長所・短所

コットン大好きです。やっぱり天然繊維の良さがあります。

 

コットンの長所

  • 肌ざわりがよい
  • 吸水性が高い
  • 染色しやすい→色柄豊富!
  • お値段手ごろ

 

いいことづくめのようなコットンですが、弱点もあります。

 

コットンの短所

  • 縮みやすい
  • 毛羽立ちやすい
  • しわになりやすい

 

ポリエステルコットン(T/C)生地とは

ポリエステルコットン生地は、その名の通り、ポリエステルとコットン(綿)の混紡生地です。

 

「綿ポリ生地」「T/C生地」などとも呼ばれます。

 

T/Cは、テトロン・コットンを表しますが、「テトロン」は帝人東レの共同商標で、ポリエステルのことです。

 

ポリエステルコットンの特長

  • 肌ざわりが良い(コットンに近い)
  • 吸湿性、速乾性に優れる
  • しわになりにくい

 

いわば、コットンとポリエステルのいいとこどりのような生地です。

 

ポリエステルコットンの弱点

  • コットン生地ほど生産量が多くない(選べない)
  • お値段やや高め

 

コットン生地とポリエステルコットン比較(洗濯後のしわの様子)

ランチマットをドラム式洗濯機で洗濯・乾燥した後の様子です。

f:id:tsupiccoro:20200713112252j:plain

コットン生地(左)と綿ポリ生地(右)

左がコットン100%の生地(やや厚手)、右はポリエステルコットン生地です。

 

もう少し拡大した画像は以下の通りです。

 

☟コットン生地はしわが目立ちます(アイロン必須)

f:id:tsupiccoro:20200713112609j:plain

コットン生地(洗濯・乾燥後)

ちょっと毛羽だっているのもわかります。

 

☟ポリエステルコットン生地はそれほどしわが目立たず

f:id:tsupiccoro:20200713112822j:plain

ポリエステルコットン生地(洗濯・乾燥後)

多少のしわはありますが、アイロンをかけなくても、きれいに伸ばして畳んでおけば気にならない程度です。

 

手触りや風合いもコットン100%と変わりありません。

 

今回使用した生地はこちら

ランチマットなので、少し厚みのある「T/Cツイル生地」を選びました。

 

水色大好きな娘が気に入る生地が見つかってよかったです!

 

 

 エプロンなどに使用してもよさそうですね!

 

おしまい☆彡