page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

リボベジで窓辺に小さなグリーンはいかが

 

f:id:tsupiccoro:20190309130755j:plain

 

キッチンの窓辺に、こんなちょっとしたグリーンがあるといいですよね。

 

とはいえ、キッチンにそれほどスペースがあるわけでもないので、観葉植物というのもなかなか置きにくいものです。

 

おすすめは、リボベジ(Reborn Vegitableのことらしい)!

 

f:id:tsupiccoro:20190309131447j:plain

 

こちらは人参の葉っぱだったのです。

 

普通にスーパーで買った人参ですが、切り取った頭の方を少量の水につけておくと、こんな感じで葉っぱが出てくるのです。

 

100円ショップで購入した豆皿や、小さなコーヒーカップに入れて飾るとかわいくておすすめです。

 

スーパーで売ってる人参には葉っぱがついていないので、「人参の葉っぱってこんな色や形なんだね。」と、子どもの食育にもなりますよ~。

 

再生野菜というと、本格的に食べることを目的にするなら、豆苗や小葱、カイワレなどが有名ですね。

 

観葉植物として育てるなら、人参がおしゃれな感じでおすすめ♪

 

日が当たらないような場所でも意外とちゃんと育ちます。

 

ただし、水耕栽培なので腐ったりカビたりする可能性があります。そうならないためには…

  • お水は浸る程度に少な目にすること。
  • お水を毎日取り換えること。

 

人参は葉っぱが生えてくるまでちょっと時間がかかります(数週間)が、ちゃんと生えてきますので、気長にお待ちください。

 

人参の葉っぱは生で食べられますので、伸びてきたらキッチン鋏✂でちょんと切って、マッシュポテトにのっけたりすると色どりも良くておすすめです。

 

他に、小松菜、ほうれん草、白菜など葉物野菜もおすすめですよ~。

 

おしまい☆彡