page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019年の手作りリップル浴衣はワンピース感覚の生地で。親子リンク浴衣で素敵なカフェにお出かけしたい♪

 

f:id:tsupiccoro:20190506112816j:plain

 

今年は親子リンクのリップル浴衣を作ろう!

 

ということで、小学生になって身長も伸びた娘ちゃんのリップル浴衣(四つ身サイズ)は、今年初めての試みでミシン併用仕立てにしました。

 

使用した生地は、こちら☟

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【30cm以上10cm単位カット対応】【リップル生地☆線描き花柄】4色展開ロココ調/夏物生地/子供甚平フラワー/パジャマ用/ワンピース用(325)

 

チェックする

 

 

 

去年は和柄の生地で作ったので、今年はちょっと洋風テイストにしてみました♪

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

娘ちゃんはお祭り大好きなので、定番の和柄も大活躍で出番に困ることはありませんが、おしゃれ~なカフェーに行くにはちょっとな~(*´ω`*)と思っていたのです。

 

いや、もちろん、洋服で行けばいいんですけど。そこに敢えて親子着物で乗り込むのを楽しみにしている親子です!

 

コテコテな和柄も何ともたまらず可愛い (*´▽`*) ものですが、今年はこんな生地にしようかなーと色々考えるのも手作りの楽しさですね♪

 

さて、前置きが長くなりましたが、さっそく出来立てほやほやの浴衣を試着してもらいましたよ~。

 

 ☟淡いミントグリーンが爽やかでしょ。

f:id:tsupiccoro:20190506113728j:plain

 

見返り美人をリクエス

f:id:tsupiccoro:20190506113840j:plain

 

☟もう少し近くでパチリ📷

f:id:tsupiccoro:20190506113917j:plain

 

この、「衿のふっくら感✨」が、手縫いならでは。ここはミシン縫いにはできません。

 

帯は締めていません。水色レース柄の胸紐だけ結んでいます。

 

今回は、共生地で作れるほど余裕がなかったので、胸紐に別生地を使用しました。

 

ユザワヤさんのカット売り生地コーナーで、気に入るものがあるとついつい買ってしまうのですが、役に立ちました。。

 

☟お袖は、最近流行りの長袖ではなく、昔ながらの短め(35cmぐらい)です。

f:id:tsupiccoro:20190506114347j:plain

 

☟ミシン併用仕立てですが、袖口はちゃんと三つ折りぐけにするのがこだわりポイントです。

f:id:tsupiccoro:20190506114512j:plain

 

モデルさんが乗ってきたので、お外に飛び出してみました~。

f:id:tsupiccoro:20190506115138j:plain

 

f:id:tsupiccoro:20190506115205j:plain

 

☟お庭に一輪だけ咲いている黄色い薔薇と撮りたいというので。。

f:id:tsupiccoro:20190506115224j:plain

 

そろそろ薔薇の季節ですね。薔薇園とか見に行くのもいいかも~。

 

ということで、写真いっぱいの完成披露試着会でした!

 

ミシンを使った部分など、制作過程についても少しずつ記事にしていきたいと思いますが、手縫いを基本とする浴衣の作り方は過去記事でもご報告しています。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

私の場合、四つ身をすべて手縫いだと、育児の隙間時間で頑張って10日~2週間ぐらいかかるかなーという感じです。

 

ミシン併用だとだいぶ時短になるので、一つ身(0~3歳サイズ)を手縫いで作るのに近い感じで、1週間弱でできました♪