着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

手作りのリップル浴衣とリバーシブルコットン帯でお祭りへ その2 今度は帯締め&帯留めでおしゃれしてみました☆彡

 

9月になると毎週どこかでお祭りですね。

今日も朝から「お祭りお祭り♪お着物お着物♪」とうるさい娘ちゃんです。

ちなみに、娘ちゃんは「ゆかた」よりも先に「おきもの」という言葉を覚えたので、浴衣も「お着物」と言います。

 

過去記事でも着ていた手作りのリップル浴衣とコットン半幅帯です。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟浴衣はこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟帯はこちらです

tsupiccoro.hatenablog.com

 

こちらの帯はリバーシブルなので、今回は反対側を見せて結んでみました。

f:id:tsupiccoro:20180908130439j:plain

 

シンプルなチェック柄なので、真田紐帯締めと箸置きで作った帯留めを付けておしゃれしてみました~。

f:id:tsupiccoro:20180908130504j:plain

 

帯留めは、貝殻細工の箸置きです(たしか400円ぐらい)。

f:id:tsupiccoro:20180908132057j:plain

 

かわいい箸置きをみつけると、裏返して金具をくっつけられるかどうか確認するという妙な癖がついてしまいました…

f:id:tsupiccoro:20180908132115j:plain

 

リップル浴衣も暑い日なら9月いっぱいぐらい楽しめそうです。今年の夏ももう終わりなので、着倒してもらいます!