page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ひとえの季節には絽縮緬の半衿や帯揚げがおすすめ!   秋の装いを楽しむ♪

 

涼しい秋風が吹き、夕暮れも早まってくる季節になりました。

重陽節句を過ぎたら、お待ちかね(?)の秋単衣の季節到来です。

 

f:id:tsupiccoro:20180910201648j:plain

 

もくじ

 

単衣(ひとえ)に合わせたい絽縮緬帯揚げ&半衿

単衣の着物に合わせる絽の帯揚げや半衿なら、絽縮緬地はいかがでしょうか。

絽(ろ)というと夏のイメージが強いですが、絽と一口にいっても、「平絽」「駒絽」「縦絽」など、意外といろいろな種類があり、絽目の細かいものから粗めのものまで、感触も滑らかなものやシャリシャリしたものとさまざまです。

絽は夏用の生地ですが、初夏や初秋の単衣の季節にも使用できます。初夏なら季節先取りですし、初秋ならまだ暑さの残る時期でも涼し気に着物を着られます。

 

絽の間隔が狭いと涼し気な印象なので真夏向きです。

f:id:tsupiccoro:20180910204502j:plain

 

単衣に合わせるなら、絽の間隔が少し広くなっていると寒々しくないです。また、絽縮緬地なら、しぼの柔らかな雰囲気がちょっぴり暖かみを感じさせるので、少し涼しい単衣の時期にぴったりです。

f:id:tsupiccoro:20180910204539j:plain

 

今回は、秋ひとえ向きの絽縮緬帯揚げと半衿を探してみました~。

 

絽ちりめんの帯揚げ 

こだわり着物専門店Kissteさんの「麻の葉文様の帯揚げ」

色合いも秋にぴったりで、麻の葉柄なのでどんなお着物にも合わせやすそうです♪

  

チェックする☞ 絽ちりめん夏帯揚げ◇麻の葉文様 全6色 夏カジュアル用

 

 

きもの屋小町さんの「京都染元丹後ちりめんの帯揚げ」

絽目が細かめですが、縮緬地なのでふっくら柔らかそうな感じですね。すっきりした無地が素敵です。 

 

チェックする☞ 夏用 絽ちりめん 日本製 パステルカラー京都染元丹後ちりめん帯揚げ 

 

 

あすかやさんの「五嶋紐謹製四つ葉のクローバー模様帯揚げ」

優しい胡桃色が秋単衣に合いそうです。五嶋紐というと帯締めの老舗ブランドですが、帯揚げなど他の和装小物も作っているんですね。

 

チェックする☞【夏物10%OFF】五嶋紐謹製「四葉のクローバー」胡桃色

 

 

絽ちりめんの半衿

ふだんきものハイムラヤさんの「テイジンラミエール色半衿

洗える半衿はお値段もお手頃なので、色んな色が欲しくなります。

秋ひとえなら、ちょっと濃いめの色を合わせてもおしゃれですね♪ 

 

チェックする☞ 洗える半衿 ふっくら テイジンラミエール 絽縮緬 色半衿 無地

 

 

和工房みやおさんの「ポリエステル刺繍半衿 段々」

刺繍半衿というと草花や流水模様が多いですが、こんな幾何学柄も素敵です。ブロンズ色も秋ひとえに合いそう。

 

チェックする☞【単衣用・夏用】絽ちりめん半衿刺繍入り 段々(ブロンズ)

 

 

たかはしきもの工房さんの「絽ちり半衿のうそつき衿」

まだまだ暑い時期には、着物スリップなどにうそつき衿がいいですよね。秋浴衣用にもおすすめです。絽ちりめん半衿つきのものもちゃんとありましたよ~。

 

チェックする☞ たかはしきもの工房オリジナル『うそつき衿(美容衿)』「絽ちりめん半衿付き S・Mサイズ」【ネコポス対応可能】

 

 

☟背の高い方向けにLサイズもあります。

たかはしきもの工房オリジナル『うそつき衿(美容衿)』「絽ちりめん半衿付き Lサイズ」身長の高い方に【ネコポス対応可能】

 

絽ちりめんって夏用じゃないの?

もちろん、絽の間隔が広めのものでも、絽縮緬でも盛夏に着用してもまったく問題ありませんし、逆に単衣の時期にこれらを着用しなければならないわけでもありません。

色柄によっては、ひとえの季節に向かないものや、そもそも着物と合うかどうかも重要ですね。

 

着物好きにとって、季節の変わり目は衣替えが楽しみな時期ですね!

初秋の装いを楽しみましょう~♪