page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

運動会の赤Tシャツを可愛くリメイク 第1段階

 

最近は春に挙行される場合も多いですが、やはり10月も運動会シーズンですね!

娘ちゃんの保育園でも運動会が行われました。

 

紅組と白組に分かれてのプログラムで、娘ちゃんは紅組。

赤いTシャツなどを各家庭で用意します。

 

白組だったら、わざわざ用意しなくても何かしら家にありそうですが、赤となるとそうもいかないので、赤いTシャツを買いました。

 

通販だと送料がかかるし、その辺の子供服売り場で買えばいいや~と高をくくっていたら、長袖の赤Tシャツ男児用しか見つからず…。仕方ない、袖を切って適当に縫って半袖にしちゃおう~と思って購入しました。

 

ところが、シンプルなただのザ・Tシャツを見た娘ちゃんから、「なんか可愛くしてくれなきゃいや~」とダメ出しが入りました。

 

最後の運動会だし、希望をかなえてあげることにしました。

 

さて、どうしようかな。

切った袖口に水玉模様のバイアステープをつけようかしら、とも思いましたが、ちょうど合う色のミシン糸がありませんでした。

 

それでは、ということで、袖をばっさり切り取って、スカラップレースの生地を縫い付けてみました。

 

在庫処分セールか何かで買っておいた生地がちょうど使えそうです。

 

☟リメイク前

f:id:tsupiccoro:20181007135814j:plain

半袖にしようと思って一度袖を切りましたが、この後さらにばっさり袖を切り取りました。

 

☟レース袖を縫いました。

f:id:tsupiccoro:20181007135917j:plain

深く考えずに四角く切って、裁ち目はジグザグミシンです。さらに、5mmの針目でギャザーミシンをかけ、軽くギャザーを寄せました。

 

☟レース袖とTシャツを縫い合わせて完成でーす。

f:id:tsupiccoro:20181007140452j:plain

Tシャツ袖口の裁ち目を隠すように二度縫いしました。

 

何か、ここ数年こんな感じのひらひら袖をよく見かけるし、いいかな。

運動の邪魔になるかな?とも思いましたが、大丈夫そうでした!

 

f:id:tsupiccoro:20181007141404j:plain

「運動会だって可愛くないと嫌なんじゃー!」

 

無事、運動会終了しましたが、娘ちゃんは普段ワンピース以外ほとんど着ないので、こちらのTシャツはさらにワンピースにリメイクしようかと考えております(第2段投稿予定)。

 

紅組負けちゃったけど、ガリガリくん食べてご機嫌の娘ちゃんなのでした!

 

おしまい☆彡