page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

『天気の子』舞台挨拶 本田翼さん、森七菜さん着用浴衣のブランドは?

 

もくじ

 

『天気の子』舞台挨拶は浴衣

 

新海誠監督の『天気の子』が公開されましたね。今作も大ヒットのようです。 

 

まだ観ていないのですが、映画館で観てみたいなと思っています。

 

 

さて、このブログは映画評は専門外ですので、もちろん注目ポイントは浴衣です(*´▽`*)

 

舞台挨拶に浴衣姿なんて粋ですね! 皆さんとてもお似合いです♪

 

ということで、今回は、本田翼さんと森七菜さんの浴衣を調査してみました~。

 

本田翼さん着用『撫松庵』ダイヤ柄浴衣

 

撫松庵の浴衣はどれも素敵ですが、こちらは幾何学柄ですっきりとした印象です。

 

イエロー系ですが、落ち着いた色味で、爽やかに着こなせそうです。

 

本田翼さんのきりりとした雰囲気によく合っていますね!

 

撫松庵の浴衣は、東レのセオα(アルファ)という新素材を使用しています。さらっとして着心地が良く、自宅でお洗濯できて、ノーアイロンで着られるそうです(!)

 

セオαは、浴衣と夏着物の2wayとして開発されているので、上の商品画像のように、襦袢と合わせて夏着物としても着られます。

 

こちらの浴衣は色柄もTHE浴衣ではないので、夏着物としてもコーディネートしやすそうです。

 

ほかに、グレー系と、水色系があります。

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

森七菜さん着用『井登美・優華壇』葦(アシ)柄浴衣

 

 井登美さんの『優華壇』浴衣だったんですね~。鮮やかな水色に、葦の柄が描かれています。

 

黒地の方はかなり大人っぽい感じすが、水色は健康的な雰囲気で、森七菜さんによく似合っています。

 

www.itomi.co.jp

 

井登美さんは、着物や和装小物などを企画・製造する京都の会社です。

 

『優華壇』浴衣は、京友禅手捺染の繊細な色柄が特徴で、こちらも夏着物として2wayで着られる色柄が豊富です。

 

 

 ☟縦絽(たてろ)の浴衣地も多くて、通好みな感じですね。

 

 

このほか、井登美さんが手掛ける着物のトータルコーディネートブランドの『れん』も、要チェックですよ♪

 

f:id:tsupiccoro:20190730212008j:plain f:id:tsupiccoro:20190730212215j:plain

 

☞ れん『しずく』帯留め を【こまものや七緒】でチェックする

 

涼し気で浴衣にも合いそうですね!

 

 

******

 

 

いかがでしたか?

 

いよいよ夏本番です。浴衣を着て、夏のおでかけを楽しみましょう~♪