page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

四つ身のウール着物がついに完成しました!

 

のろのろと縫い進めてきた、娘の四つ身ウールがついに完成しました~ !(^^)!

 

f:id:tsupiccoro:20181216022318j:plain

 

もう少し胸元に寄ってみます📷

f:id:tsupiccoro:20181216022657j:plain

 

娘ちゃんの希望により、今回の紐飾りは千鳥とちょうちょです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

ちょうちょは下前についています。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

この四つ身は5、6歳児の標準寸法で作りましたが、やはり腰揚げ・肩揚げが少な目です。何とか来年まで着られそうではありますが…。

 

この冬はもう1枚ウール着物を作ろうと思っているので、そちらは7,8歳の標準寸法にしてみようかと思います。

 

☟四つ身標準寸法

tsupiccoro.hatenablog.com

 

そして、先に出来上がっていた被布コートとも合わせてみました!

f:id:tsupiccoro:20181216022610j:plain

あったかそうで、いい感じです♪

 

☟被布は随分前に作ってありました。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

ふー疲れました。寝るとします。

 

明日は、念願のクリスマスマーケットに行けるかしら。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

それでは、おやすみなさい!