page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【こどもの四つ身浴衣】1年前とのサイズ比較で成長を実感

f:id:tsupiccoro:20190930133441j:plain

 

娘の去年の浴衣と今年の浴衣を並べてみました。


左は、去年作った娘のサマーウールの浴衣で、今年サイズ直しをしたものです。

 

右は、去年作ったリップル浴衣ですが、サイズ直しをしていないものです。

 

随分サイズが違うものですね!

 

ピンクの浴衣は袖丈も短いので、余計に小さく見えますが…。

 

こどもの浴衣には「肩揚げ&腰揚げ」があるので、サイズ直しをすればだいたい2年は着られます。

 

今年は、新作のリップル浴衣を気に入って着ていたので、去年の浴衣を着ないまま夏が終わってしまいました (;´Д`)

 

☟今年のリップル浴衣

f:id:tsupiccoro:20190930140727j:plain

 

去年の浴衣は、来年は絶対に着られないぞ!

 

まだ秋祭りには間に合うぞ! 

 

ということで、急いで肩揚げと腰揚げを直したのです。

 

☟今年の様子はこちら

f:id:tsupiccoro:20190930133254j:plain

 

☟サマーウール生地の浴衣(去年の様子)

f:id:tsupiccoro:20190930134225j:plain

 

写真で見ると、サイズの違いがあまりわからないかな…

 

リップル浴衣(去年の様子)

f:id:tsupiccoro:20190930134136j:plain

 

今より、ひと回り小さな背中だなー。

 

1年で随分成長したもんだなー。

 

サイズアウトした洋服は処分してしまいますが、浴衣や着物はすべて保管しているので、ときどき並べて成長を確認して、何だかほろりとするのでした。