着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

夏着物浴衣を選ぼう! レースの着物

 

もくじ

 

浴衣というよりはだいぶ夏着物よりになりますが、レース生地の着物があるのをご存じでしょうか?

 

f:id:tsupiccoro:20180609022815j:plain

レース着物のススメ 

レース生地のブラウスやスカート、ワンピースが大好き!という方に。

そして、レース生地の洋服ってちょっと乙女すぎて無理!という方にも。

レース生地の着物は、帯や小物の合わせ方次第で「かわいい」着こなしにも「上品きれい」な着こなしにもなっておすすめですよ! 

ちなみに、レース生地の着物は最近出回り始めたというわけではなくて、アンティークの着物にもちゃんとあります。もっと普及してもいいと思うんですが、リサイクル着物でも新品の着物でもそれほど見かけないので、少しレアな感じがあるのもおすすめポイントです。

それでは、レースの着物を見ていきましょう~。

※画像はキャプチャーですので、クリックしても跳びません。テキストリンクからどうぞ!

 

三松・しゃらのレース浴衣

当サイトではお馴染みの『ふりふ』さんと同じ系列の『三松・しゃら』さんから、綿100%の総レース浴衣です。「浴衣」として販売されていて、透け感控えめですので、着やすそうです。もちろん、襦袢の上に着用して、名古屋帯をしめても全く問題なし!

ベージュ系:

f:id:tsupiccoro:20180609032005j:plain
三松・しゃら公式サイトでチェック

 

ブラック系:

上と同じ綿レース浴衣の黒です。だいぶ雰囲気が変わりますね。実は夏着物って黒・紺系の色が多いのですが、意外と涼し気に見えるのです。ベージュよりも下に着る浴衣スリップや襦袢の色が透ける感じがしますので、あえて水色やピンク色を重ねても面白そうです!

f:id:tsupiccoro:20180609034525j:plain

三松・しゃら公式サイトでチェック

 

撫松庵(ぶしょうあん)の総レース小紋 

1977年に和装業界初のトータルコーディネートブランドとしてスタートしたという「撫松庵」さん。リサイクル着物ショップ「ながもち屋」さんは同じグループなんですね。知らなかった!

撫松庵さんから、素敵なターコイズブルーの総レース着物です。こちらはポリエステル素材で、「小紋」という名前が付いていますが、浴衣としても着物としても着られそうです。

三松・しゃら公式サイトで、セレクト着物として取り扱いがあります。

f:id:tsupiccoro:20180609041802j:plain

三松・しゃら公式サイトでチェック

 

レース着物をお仕立て!

 総レース生地でお仕立てしてくれる着物屋さんもあるみたいです。いくつか見つけましたのでピックアップしてみました!  

なぜか大阪のお店が多いような…大阪の人はレースが好きなんでしょうか??

 

◆月輪屋 着物と雑貨てて

tetekimono.shop-pro.jp

リサイクル着物やさんですが、こちらのレース着物はお仕立てしてくれるみたいです。着付けレッスンやレンタルもあるようですよ~。

 

◆いちりん|リサイクル着物・ふだん着物のオンラインショップ
www.1rin.info

こちらもリサイクル着物屋さんです。 ほかにもレース生地の取り扱いがありますが、SOLD OUTの生地も!人気なんですね~。

 

◆SAKU Laboratory『さく研究所』

sakuken.net

f:id:tsupiccoro:20180609052323j:plain

こちらは、コットン、リネン、ウールの洋服感覚で着られる普段着着物のお店です。レース以外も気になる品ぞろえ。即納品以外は受注生産だそうです。

 

レースの着物を選ぶポイント

★透け感を確認!

穴の大きさや素材によって透け感はさまざまです。イメージと違った!という失敗がないように、購入前によく確認しましょう~。

 

★下に着るものを準備!

普通の浴衣でも下に浴衣スリップ等を着用すると思いますが、レース着物は透けますので、透けて見えても違和感のないものを選びましょう~。

透けることを逆手にとって、着物とは違う色をお好みで重ねてみるのも楽しいですよ~。

 

★真夏でも着用可能か確認!

レース生地は穴が開いているので涼し気なイメージですが、生地の厚みによっては意外と暑くて真夏向きではないものもあります。真夏に浴衣がわりに着用したい場合は、薄手の生地を選びましょう~。

※少し厚みがあるレース生地を春や秋にひとえの着物として着るのも、それはそれで素敵ですよ~。

 

いかがでしたか?

レースの着物はまだまだブレイク前という感じですが、逆にレア感を楽しめていいかもしれませんよ~。

 

おまけ:

「ふだん着物のtonton」さんのサイトに面白い記事がありました↓

綿レース着物のルーツはレース工場のB級品から集団就職の娘さんたちが手作り??

綿レース着物のルーツを少し垣間見ることができたお手紙💌 - 今日の着物 - ふだん着物のtonton | 普段着の着物の着付け・簡単なお太鼓結びなど、普段着物の情報サイト

 

 

 

50サイズ 花柄 レース 日傘 刺繍 長傘 布製 生地 8本骨 晴雨兼用 UVカット パラソル 布製日傘 紫外線カット ブランド おしゃれ かわいい グレー ベージュ コットン 綿 防水加工 着物 浴衣 和装 きもの日傘 着物に合う日傘 プレゼント

価格:6,900円
(2018/6/26 15:24時点)
感想(0件)

「撫松庵」レース半衿(半襟) - コットンレース(ホワイト/107-373-004-02)- 白 レース 半えり 着物 紬 小紋 デニム着物 日本製 madeinjapan 即日発送OK【あす楽】【ネコポス発送可】

価格:4,104円
(2018/6/26 15:28時点)
感想(0件)

【今すぐ使える10%OFFクーポン配布中・6/30まで】夏用 レース足袋 選べる2色 ホワイト ピンク フリーサイズ 23.0cm~25.0cm 日本製 足袋ソックス 女性 口ゴム 足袋 カバー おしゃれ びーた レースな 美(び~た)【メール便 送料無料】

価格:1,570円
(2018/6/26 15:29時点)
感想(10件)

 

記事『夏着物浴衣を選ぼう!』へのリンク

夏着物浴衣を選ぼう ~おすすめ3選~

夏着物浴衣を選ぼう! 竺仙の浴衣から

夏着物浴衣を選ぼう! 姉妹屋さんの浴衣から

夏着物浴衣を選ぼう! 『ふりふ』さんの浴衣から

夏着物浴衣を選ぼう! 江戸好み VS. 京好み

夏着物浴衣を選ぼう! 『ジャパンブルー』藍染めの浴衣