page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

夏着物浴衣を選ぼう! レトロ浴衣:姉妹屋さんの浴衣から

 

2019年5月7日更新

 

f:id:tsupiccoro:20180630113416j:plain

 

昔ながらの注染浴衣をお手頃価格で手に入れたい!という方には、リユース物の浴衣もおすすめです。

 

最近では、レトロ浴衣を復刻したデザインの新品浴衣も多いですが、本物の昭和レトロ浴衣はやっぱり素敵✨

 

その上、ちょっと昔の浴衣は完全な手縫い仕立ての物が多いので、ミシン縫いにはない良さがあります。

 

リユース品のレトロ浴衣を取り扱うアンティーク着物やさんはたくさんあると思いますが、私のおすすめは、大阪にあるアンティー着物屋『姉妹屋』さんです。

 

姉妹屋さんは、実店舗もあるそうですが、オンラインショップが充実しています。レトロ浴衣にもかなり力を入れている印象で、久しぶりに覗いてみたら、2019年も浴衣販売が開始されていました。

 

レトロ浴衣の解説も画像豊富で見ていて楽しいですよ!

 

そして姉妹屋さんのレトロ浴衣の商品紹介画像は、着物風に綺麗にトルソーに着せつけてあるので、コーディネートの参考にもなっておすすめです。

 

shimaiya.jp

 

そんな姉妹屋さんのオンラインショップから、気になるレトロ浴衣をちょっと物色してみたいと思います♪

 

shimaiya.jp

 

大胆な蝶々柄が素敵です♪ 蝶々柄なのに不思議と大人っぽい。こんな風に蝶々のシトラスグリーンと同色の帯を締めるとすっきり着こなせそうですね!

 

shimaiya.jp

 

有松鳴海絞りという高級品の浴衣です。白地で涼し気ですね~。伝統柄なのに、なぜか斬新。さすが職人技の逸品です。

 

shimaiya.jp

 

こんな色合いだと、木綿の単衣着物として秋まで長く着られておすすめです。北欧ファブリック好きなら絶対好きなデザインですね~。

 

しかし、既に売り切れ続出していますね…。こまめなチェックをおすすめします。。

 

※なお、当ブログは姉妹屋さんとは何の利害関係もございません。ただのファンです。念のため。いつか大阪に行くことがあったら、実店舗を尋ねてみたいなあ。。

 

 

夏帯・作り帯・ワンタッチ帯・付け帯・紗八寸・かがり軽装おすすめ夏帯シリーズポリエステル紗献上八寸軽装帯【献上柄】10色

価格:6,912円
(2018/6/26 15:14時点)
感想(9件)

浴衣用 飾り紐 <マーブルストーン> 全5種【あす楽 帯締め 20代 30代 40代 ゆかた 浴衣 帯かざり 浴衣 水色 若葉 緑 黄 淡黄 ピンク 珊瑚 藤 箱付き】

価格:5,184円
(2018/6/26 15:16時点)
感想(0件)

夏のカラー半襟 絽ちりめん 洗える半衿 ポリエステル ふっくら テイジンラミエール 絽縮緬 色半衿 無地 半えり 夏用(絽)〔20色〕【メール便OK】

価格:1,078円
(2018/6/26 15:17時点)
感想(5件)

 

記事『夏着物浴衣を選ぼう!』へのリンク

夏着物浴衣を選ぼう ~おすすめ3選~

夏着物浴衣を選ぼう! 竺仙の浴衣から

夏着物浴衣を選ぼう! 『ふりふ』さんの浴衣から

夏着物浴衣を選ぼう! ~江戸好み VS. 京好み~

夏着物浴衣を選ぼう! 『ジャパンブルー』藍染めの浴衣

夏着物浴衣を選ぼう! レースの着物