page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-08-30から1日間の記事一覧

ベビー用の被布を作る Day3:『まち』を縫う

被布づくり3日目は、「まち」を縫っていきます。 【追記】ベビー被布は脇あきを最後にくけましたが、後で作った四つ身サイズの被布コートでは、脇あきを先に縫いました。脇あきを先に縫ったほうが楽なので、こちらの縫い方をおすすめします。下の記事ご参照…

ベビー用の被布を作る Day2:身頃を縫う

被布づくり2日目は身頃を縫っていきます。 もくじ 後身頃の裾を縫う (1) 印付け (2) 裾縫い (3) 引き返し部分をくける 前身頃の裾を縫う (1) 印付け (2) 裾縫い (3) 裾をくける (4) 引き返し部分をくける 記事『ベビー用の被布を作る』へのリンク 後身頃の裾…

ベビー用の被布を作る Day1:寸法・材料・裁断図

もくじ 被布コート各部名称 被布コート寸法 生地の選び方 裁断図 小衿の型紙と裁断 記事『ベビー用の被布を作る』へのリンク ベビー用の被布の作り方(6日間完成シリーズに変更しました)初日は、被布コートの各部名称と寸法、生地の選び方、裁断までです。 …