page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-09-24から1日間の記事一覧

台東区谷中 江戸期の質屋建物ギャラリーすぺーす小倉屋 『京の絞り職人展』が今年も開催されるようです

もくじ 『京の絞り職人展』2018年10月3日~7日(谷中) すぺーす小倉屋 伊藤とし大正風俗画 『京の絞り職人展』2018年10月3日~7日(谷中) 過去記事でご紹介した京都の絞り職人会『絞栄会』さんの展示即売会「京の絞り職人展」についての続報です。 京都絞…

(4~6歳向け)被布コートを作る Day3:『まち』を縫う

もくじ まちの印付け まちを縫う 脇あきを縫う まちを後身頃に縫い付ける まちを前身頃に縫い付ける 残りの脇あきをくける 記事『被布コートを作る』へのリンク スポンサードリンク // 3日目は「まち」を縫っていきます。 ベビー用被布の時は、まちを身頃に…