page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-09-30から1日間の記事一覧

着物お出かけ情報 『もんきりワークショップ』

もくじ 「造形作家」下中菜穂(しもなかなぼ)さん たてもの文様ワークショップ(東京・渋沢資料館) もんきり+藍染ワークショップ(茨城・矢中の杜) 昨日、ご紹介した『こども文様ずかん』の著者である下中菜穂さんが主宰する「もんきり遊び」のワークシ…

ウール着物に合わせるなら コットン名古屋帯はいかが?

もくじ コットン帯ならでは、ポップな柄の名古屋帯 『京都きもの町』さんのポピーレッドモモタロウの帯 『京都きものcafe』さんのベージュドット白玉帯 『きもの館 創美苑』さんのお花柄コットン帯 上品シック系のコットン名古屋帯 『京都きもの町』さんのモ…

普段着の着物なら、冬はウールもおすすめです!

ウールの着物があるのをご存じですか? 普段着物を楽しみたいなら、冬はウールの着物が温かくておすすめです! ウール着物を愛用する普段着物愛好家が、種類や着方などについて詳しく解説します! もくじ ウール着物とは ウール着物の素材 ウール着物の仕立…