page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-10-30から1日間の記事一覧

そうだ!ショール作ろう。こども用の小さなショール。

作りかけのむすめちゃんの浴衣があるのですが、やはり浴衣の季節も終わりだなあと思うと何となく気が進まず。 着物というものは季節を先取りしたくなるもので、冬物に手を付けたくて仕方がない。。 でもウール着物の前にぜったいに浴衣を仕上げないと…まさか…

衿箱の中の半衿も衣替え

着物好きにとっては、半衿選びも楽しみの一つですよね。 真っ白な半衿や無地の色半衿をつけることもありますし、刺繍半衿やレースの半衿、着物をほどいてリメイクに使用した余りの生地、かわいいコットン生地などなど。 あれもこれもと集めていると、どんど…

着物好きのこどもを育てる最大のコツは!? 基本ですが、やっぱり「歩きやすい履物」です。

むすめちゃんは着物が大好きです。物心つく頃には好きになっていました。 お母さんが作ってくれるから、みんなが褒めてくれるから、お袖が長くてお姫様みたいだから。 着物が好きな理由はたくさんあると思いますが、とにかく着物を着てお祭りやイベントにお…