page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-08-31から1日間の記事一覧

ついに始動!遅すぎるけど娘の7歳祝い着を作ります!!

この夏は、小学生になった娘の初めての夏休みでした。 息子ももうすぐ2歳になります。 5歳差育児は、楽なところもあり、大変なところもあり、なんだかんだで、やはり子供が一人の頃より大変だなーという日々。 娘一人の頃は、結構ちくちく縫い物をする時間が…

DOUDOUさんの『女の子とママが着たい服』で、6歳娘のサマーワンピを作りました♪

基本的には和裁&手縫いが好きですが、ミシンで娘のワンピースなどを作ることもあります。 洋裁はハトロン紙でパターンを写したりするのがどうも面倒… でもワンピース作りた~い。 という方には、日本ヴォーグ社『DOUDOUの女の子とママが着たい服』という本が…