page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

浴衣選びは5月中がおすすめ! 浴衣の仕立て納品は通常1ヶ月程度。プレタ浴衣も人気商品だと夏前に売り切れる場合あり。

 

f:id:tsupiccoro:20190507162045j:plain

himikoさんによる写真ACからの写真

 

 

浴衣選びは5月中がおすすめ

 

2019年もGWが終わって浴衣選びの季節がやってきました! まだ5月だというのにもう浴衣?と思うなかれ。

 

このブログを始めてちょうど1年になります。去年もおすすめ浴衣を紹介する記事などを書きました。

 

しばらくウォッチしておりましたら、いいな~と思った浴衣には売り切れになっていくものもありました (; ・`д・´)

 

浴衣は夏に着るものだからと、のんびり構えていてはいけません。

 

実は新作浴衣の発表は4月からぼちぼち始まっています。今年は浴衣を新調しようかなーとお考えなら、5月が勝負です!

 

反物からお仕立てする場合

 

お仕立てには通常4週間~6週間程度かかります。7月初めから浴衣を着たいと思ったら、5月末までにはお仕立て依頼をしておきたいものです。

 

みんなの憧れ✨竺仙ゆかた2019年の新作は?

 

竺仙公式サイトで、続々と新作浴衣の反物が発表されてますよ~。  

www.chikusen.co.jp

 

実物が見たい!という方はデパート催事の竺仙コーナーをチェックするとよいですよ。公式サイトでは催事情報も随時更新されています。

 

www.chikusen.co.jp

 

イチオシは松煙染め(べんがら染め)小紋です♪ 

 

「べんがら」という顔料で染められたこの風合いが素敵。

http://www.chikusen.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/IMG_6754.jpg

http://www.chikusen.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/IMG_6754.jpg 竺仙公式サイトより

 

 

竺仙公式オンラインショップ以外でも、2019年新作の反物が続々販売開始されています。

 

松煙染め(べんがら染め・水色)

 

 

綿紬(ツバメ)

 

 

コーマ地(桔梗)

 

 

奥州小紋

 

 

やっぱりどれも素敵です。今年こそは本格的な浴衣をお仕立てしたい!という大人の女性におすすめですよ~。

 

 


スポンサードリンク
 

 

仕立て上がり(プレタ)の場合

 

仕立て上がりも2019年の新作が続々登場してきます。人気商品は夏前に売り切れてしまう場合もありますよ~。

 

気に入った物が見つかったら早めの購入をおすすめします。

 

☟お仕立て上がり浴衣を選ぶポイント

tsupiccoro.hatenablog.com

 

個性派の『ふりふ』浴衣

 

竺仙さんとはまったく趣が変わりますが…個性派浴衣の『ふりふ』浴衣も個人的に好き♥なのでご紹介しちゃいます。

 

☟2019年の新作を公式サイトでチェック

ふりふ2019春夏コレクション『花とあんみつ』

 

※以下の画像はキャプチャーなのでリンク跳びません。あしからず。

f:id:tsupiccoro:20190507151859j:plain

 

去年も大人気だったらしい『猫の恩返し』がやっぱりかわいい♪

 

☟公式サイトでチェックする

ふりふ浴衣『猫の恩返し』

 

黒猫バージョンと白猫バージョンがあるのです(2018年とはちょっと色が違うらしい)。

f:id:tsupiccoro:20190507153747j:plain
f:id:tsupiccoro:20190507153803j:plain

 

ふりふの姉妹ブランド『三松・しゃら』

 

ふりふはだいぶ個性的で、若向きですが、もう少し大人向けの姉妹ブランド「三松・しゃら」にも、素敵な浴衣がいろいろあります。

 

伝統の伊勢型紙を使用しているという「切り子」柄がイチオシです♪ ラベンダーもグレーも優しい色合いが素敵です。

 

☟公式サイトでチェックする

三松・しゃら浴衣『切り子(ラベンダー)』

三松・しゃら浴衣『切り子(グレー)』

 

f:id:tsupiccoro:20190507170041j:plain
f:id:tsupiccoro:20190507170027j:plain


こうなるともう、浴衣というより着物という感じですね!

 

ちなみに、この浴衣は新素材「セオα(アルファ)」を使用しているのだそうです。ポリエステルの着物は暑いというイメージがありますが、吸汗・速乾でさっぱりと着られるそうですよ~。

 

***

 

今年も浴衣の季節がやってきますよ!

 

浴衣大好き♥

 

おしまい☆彡