page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【はてなブログカスタマイズ】読み込み速度を上げるために画像を圧縮する(作業中)

 

もくじ

 

読み込み速度問題発生!

 

このブログを始めて1年以上が過ぎました。

 

ちょこっとお小遣い稼ぎもできたらいいな~と思いつつも、はてなブログPROにするほどの意気込みは無く…。

 

とはいえ、Googleアナリティクスぐらいは使って、ぼちぼちやっています。

 

そのGoogleアナリティクスさんから、「ページ読み込み速度が遅い!改善しなさい。」とのご指摘がありました(いつ変わったのか、色々コメントが出るようになりましたね)。

 

検索して訪問してくださる方も結構多いので、読み込み速度が遅くてイラっとされるのはよろしくないですね。

 

調べたところ、改善方法は色々あるようです。

 

  1. 画像を圧縮する
  2. SNSのシェアリンクを外す
  3. ブログカードをテキスト表示に変える
  4. はてなスターを外す
  5. ブログテーマを変える
  6. CSSを整理する
  7. 広告を外す
  8. カテゴリー表示をやめる
  9. パンくずリストをやめる
  10. ブログヘッダとフッターを非表示にする(PROのみ可能)
  11. キーワードリンクをOFFにする(PROのみ可能)

 

結論から言うと、私自身が現時点で実行することにしたのは、1.「画像の圧縮」と2.「SNSシェアリンク」非表示、3.「ブログカードをテキスト表示にする」です。

 

以下に、一つずつ理由を挙げて行きたいと思います。

 

 

 

 

1.画像を圧縮する

画像はやっぱり大きくて綺麗で見やすいのにしたいと思って、これまであまり画像サイズにこだわっていませんでした。

 

調べてみたら、タテヨコサイズや見た目を変えずに、サイズダウンできる画像圧縮ソフトがオンラインで利用できる無料サイトが結構あるようです。

 

このブログは画像を多用しているので、画像圧縮は必須と思われます(反省)。

 

作業手順は、

①圧縮したい画像をピックアップ

②オンラインサイトで圧縮してダウンロード

③ダウンロードした画像に差し替え

 

下のオンライン画像圧縮ソフト(無料)を使って、地道に作業していきたいと思います。

 

tinyjpg.com

 

英語のサイトですが、有名なサイトのようなので安心して利用できて、操作も簡単です。

 

f:id:tsupiccoro:20190605133022j:plain



点線四角で囲まれた矢印マークのところに、圧縮したいPNGファイルまたはJPGファイルをアップロードします。

 

画像処理が完了すると上の画像のように、"Finished"の表示が出て、圧縮画像がダウンロードできます。

 

一度に20個まで圧縮できますので、まとめて圧縮する場合は、Download allという緑ボタンからZipファイルでダウンロードできます。

 

とりあえず、このブログの今日のトップページに表示されていた、15個の画像を圧縮したら、4.73MBから1.97MBまでサイズダウンできました。

 

このブログも記事数が280となっていますので、すべての記事の画像を差し替えるのはなかなか大変ですが、それだけスピードアップ効果も見込めると信じて…。

 

よく検索される記事から頑張って取り組んでいきたいと思います!

 

2.SNSのシェアリンクを外す

はてブtwitterfacebookなどのシェアリンクは、はてなブログ無料版でも変更が可能です。

 

デザイン > カスタマイズ > 記事 とすすんで、表示させるSNSリンクを自分でチェックします。

 

はてブ」マークだけ残して、後はすべて消しました。

 

3.ブログカードをテキスト表示に変える

☟これです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟テキスト表示にすると

【はてなブログカスタマイズ】HOMEボタンとTOPへ戻るボタンを設置! - 着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

 

ブログカードにすると、アイキャッチに指定した画像が表示されるので、画像を見せたいときはブログカードにして、その他はテキスト表示に変更しようかと思います。

 

4.はてなスターを外す

はてなスターが重たいというのは定説ですが、私の場合、あまり交流していないので、放置していても問題ないかなと思い、そのままにしました。

 

5.ブログテーマを変える

ブログテーマによっても読み込み速度は変わるようなのですが、以前、ブログテーマを変えたときに、フォントがおかしくなったりして、直すのが大変だったので、もう変更ない!

 

6.CSSを整理する

コピペ専門で知識がないので、怖くていじれません。

 

7.広告を外す

私の場合、商品の紹介も記事内容の一部になっている場合が多いので、なかなか難しいです。

 

貼り過ぎないように気を付ける程度でしょうか。

 

PROにすると、はてな側の広告が消せるようですが、今のところ有料版にする予定はありません。

 

8.カテゴリー表示と9.パンくずリスト

これも重たくなる原因らしいのですが、無いと不便なので、そのままにします。

 

10.ブログヘッダ&フッター、11. キーワードリンクをはずす

これは、ぜひともやりたいのですが、残念ながらPROじゃないとできません。

 

以上、とりあえず、今できることをやって、効果が出るかどうか試してみたいと思います!

 

おしまい☆彡