page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

竺仙の新作展示会『竺仙展』に行ってきます♪

 

このブログではおなじみの老舗呉服屋さん『竺仙』さん(私が個人的な竺仙ファンというだけです、念のため)。

 

毎年、年初に新作を発表する『竺仙展』を催されているそうです。以前は業者さん限定だったようですが、少し前から一般人も参加できるようになったみたいです。

 

とはいうものの、ぷらりと訪れて自由に見て回るというものではなく、事前申し込みによる案内状が必要なのです。

 

☟こんな素敵な案内状を頂きました。

f:id:tsupiccoro:20181228141613j:plain

 

ご興味のある方は、竺仙を取り扱っているなじみの呉服屋さんがあれば、ご案内してもらえるのかもしれません。

 

なぜ、私に案内状がきたのかというと、購読している竺仙さんのメルマガから応募したら、この『竺仙展』にまさかの当選でした♪ (´▽`*) わーい。

 

☟竺仙さんのメルマガ

竺仙だより|竺仙

 

出産・育児に忙しく、ここしばらく新しい浴衣を仕立てていませんでした。いい機会だし、来年は竺仙さんの浴衣を作っちゃおうかなと思います。

 

作るといっても自分で縫ったりしません。大好きな竺仙さんの浴衣ですから、ちゃんとプロの和裁士さんに仕立ててもらいます。

 

というわけで、かなり本気で新作浴衣をチェックしに行きたいと思います!

 

気になっているのは、『奥州小紋』。渋い地色に藍色で染められた柄が素敵♪

 

以下は2018年の新作です。

 

 

 

 

松煙染も気になる

 

 

新年早々の楽しみができました!

 

何を着て行こうかな~。