page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

クリスマス気分の着物なら、柊のかわりに南天もようなど。

 

f:id:tsupiccoro:20181117214701j:plain

 

 

クリスマスといえば、もみの木や柊の葉の緑色に、柊の実や林檎の赤い色で、クリスマスカラーですね!

 

柊の葉っぱのギザギザは「キリストの受難」、柊の赤い実は「キリストの流した血」を表すというのを聞いたことがありますが…。

 

我が家では、まあ何となくクリスマスツリーやクリスマスリースを飾って、季節のイベントとして楽しむ程度です。

 

クリスマスマーケットも、この季節に親子着物でお出かけするのに悪くありません。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

着物をクリスマスっぽくするなら、柊と同じ赤い実の「南天」の模様はいかがでしょうか。

 

南天「難(なん)を転ずる」ということで、縁起の良い柄とされていて、着物や帯の図案によく使われています。

 

クリスマスツリーとか、クリスマスリースとか、トナカイとか、本気のクリスマス柄だと、クリスマスを過ぎたら着用できませんが、南天ならお正月用にももってこいのおすすめの模様です。

 

ということで、南天模様の着物や帯などを探してみました~。

 


スポンサードリンク
 

 

 

南天模様の着物

リサイクル着物福服さんの正絹小紋

 

いかにも!という感じではなく、ほどよくクリスマスカラーです。

 

ちなみに、福服さんは、デッドストックのウール反物などもお安く取り扱っているので、HPをちょいちょい覗いています。 

 

西陣こもの屋さんの洗える綿着物

 

 こちらは単衣仕立てなのですが、コットンならではの素敵な柄です。

 

南天模様の帯や小物

でぃあじゃぱんさんのMAISON BLANCHE半幅帯

 

やはりコットンですが、グレー地に赤い実が素敵です♪

リバーシブルなのも良いですね。半幅帯なので、気軽に使えそうです。黒系や茶系のしぶーい紬の着物に合わせてみたい!

 

創美苑さんのヒヨドリジョウゴ柄九寸名古屋帯

 紋意匠のネイビー地に『ヒヨドリジョウゴ』の実が描かれたお太鼓柄の九寸名古屋帯です。

ヒヨドリジョウゴは、南天とよく似た赤い実をつける、つる性の野草です。

 

 和装小物さんびさんの正絹縮緬地刺繍半衿

 

半衿でちょっとだけクリスマス気分というのもいいかも~。

そして、半衿つけってやっぱり面倒なので、このままお正月までいけるというのも魅力的です。

 

biyudoさんの日本刺繍の帯留

www.creema.jp

美しい日本刺繍の帯留めです。きちんと手作りされているものはやっぱり良い!

これ欲しいなー。買っちゃおうかなー。

 

帯留めなら、クリスマスツリーもいいかも。

 

☟同じくbiyudoさんの日本刺繍の帯留

www.creema.jp

 

帯留めなどは、ハンドメイドサイトのcreemaがおすすめです。

 

ハンドメイドサイトであまりお買物をしたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、creemaは本格的なクリエイターさんの登録が多いので、きっと気に入る作品が見つかりますよ~。

 

 

何だかだんだんクリスマス気分が盛り上がってきました~。

そろそろクリスマスツリーを出そうかな!