page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【告知】ハンドメイドマーケットCreemaで『tsupiccoroのきもの屋さん』始めます!


 

f:id:tsupiccoro:20201221132138j:plain

 

前々から、興味があったハンドメイドマーケット。

 

継続して出品していける自信もなかったので、ためらっていましたが…

 

ついに、決心しました!

 

2020年12月25日に、ハンドメイドマーケットのCreemaに『tsupiccoroのきもの屋さん』を開店します。

 

www.creema.jp

 

ま、そんなに都合よく売れるわけないけれど。

 

でも、我が家でたんすの肥やしになるよりは、かわいいお子様に着てもらいたい!

 

まごころこめて、完全手縫いでお仕立てしています✨

 

当ブログで解説用に作る着物などは、<サンプル品>として、セール価格で販売予定です。

 

子供の浴衣(ひとえ着物)のほかにも、子供襦袢や子供帯なども出品していけたらいいな~と思っています。

 

記念すべき『第一号作品』は、現在インスタで制作動画公開中の一つ身浴衣です。

 

 

 

浴衣といっても、コットンドビー織りのやや厚手の生地で、通年着用可能なお品です(『ひとえ着物』と呼んでよさそう)。

 

そして実は、この着物、もう一枚あるのです(2着分の生地があったのね)。

 

ということで、双子ちゃんやお友達どうしのご購入にもおすすめですよ~♪

 

雛祭りまでにお嫁入りしてくれたらいいな!

 

お正月にも何とか間に合いますよ~ (*´▽`*)

 

ということで、宣伝でした!

 

娘のシルクウール着物をほったらかしだ(汗