page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

染織家 藤井繭子さん制作生地の七五三着物が素敵✨

 

f:id:tsupiccoro:20191127132106j:plain

 

NHKEテレ放送の『趣味どきっ!暮らしにいかすにっぽんの布』を見ました。

 

第8回の放送『染織家 藤井繭子×草木染の平織り』です。

www4.nhk.or.jp

 

藤井繭子さんは、紬織りの重要無形民俗文化財保持者(人間国宝)志村ふくみさんに師事し、後に独立された染織家で、現在は山梨県北杜市にアトリエを持って活動されているそうです。

 

胡桃や山法師などの草木で淡い色合に染められた絹糸を使った、シンプルな平織りの反物はどれも素敵です。

 


スポンサードリンク
 

 

 

☟これまでの藤井繭子さんの作品をHPで見ることができます。

mayuko-fujii.jp

 

上のHP内でも見られますが、番組内では、娘さんの3歳のお祝い着(着物と被布)が紹介されていました。

 

藤井さんが娘さんのために織った反物から仕立てられた着物です。

 

この被布姿の娘さんの写真がとっても可愛い (´▽`*)

 

紬のお祝い着は一般的ではありませんが、淡いピンク系のチェック模様で、何ともモダンで素敵です。

 

こんなシンプルかわいいのもいいな!(勝手に画像を貼り付けるわけにもいかないので、ぜひ上のリンクからご覧ください。)

 

そして、娘さんは今年7歳なのだそうです!

 

7歳の七五三お祝い着用に織ったという、淡いピンク色の反物も紹介されていて、これまた素敵なのです。

 

こちらはまだ着物に仕立てられていなくて、反物の状態でした。

 

まだ再放送の予定があるようなので、気になる方は見てみてくださいね~。

 

📺趣味どきっ!再放送の予定:

2019年12月2日(月)午前11時30分~

 

そのうち、藤井繭子さんのHPで娘さんの7歳の祝い着も紹介されたらいいな~。

 

すっかりファンになってしまいました (*´▽`*)

 

とりあえず、『趣味どきっ!』のテキストでも買っちゃおうかな!