page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

染織家 藤井繭子さんの七五三着物がやっぱり素敵でした。

f:id:tsupiccoro:20191127132106j:plain

 

2019年11月放送の『NHK趣味どきっ!暮らしにいかすにっぽんの布』について、以前ご紹介しました。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

藤井さんのお嬢さんは、今年7歳のお祝いとのことで、七五三着物用に織り上げられたピンク色の反物がとても素敵でした。

 

収録時はまだ反物の状態でした。

 

 

きっと素敵な着物に仕立てられているんだろうな~。見てみたいな~。

 

そのうち藤井さんのHPでお披露目されるかな?と思っていました。

 

そして!

 

先日、藤井さんのブログ記事に、七五三着物に身を包んだお嬢さんのお写真がアップされていましたよ~。

 


スポンサードリンク
 

 

 

☟七五三の記事はこちら。

mayuko-fujii.jp

 

やっぱり、素敵です✨

 

お嬢さんにとてもよくお似合いです (´▽`*) 

 

桃色系の糸で大きめの縞もようが織り出されていて、そのうちの一段は、ギンガムチェック市松模様というべきか)なのがとても可愛いのです。

 

テレビで見た印象よりもつやつやとした鮮やかな色味で、7歳の元気な女の子!という感じです。

 

髪飾りの鹿の子絞りと帯締めは水色で、帯揚げとしごきは黄色という、カラフルコーディネートも、優しい色合わせでとても素敵です。

 

やっぱりこのお年頃は水色が好きなのかな?(←我が娘から勝手に想像)

 

(我が娘の着物は、何ともにぎやかな柄でしたが、ああ、こんな紬の着物も作ってみたい!)

 

(むくむくと着物づくり熱が再燃してきました。)

 

そして、テレビでも紹介されていた、お嬢さん3歳のお祝い着も素敵ですよ~。

 

☟3歳のお祝い着と被布はこちら。

mayuko-fujii.jp

 

こちらは、3歳さんにぴったりのベビーカラーという感じ。

 

着物と共生地で作られたお被布も可愛いらしい (*´▽`*)

 

そして、お母さまの藤井繭子さんの帯が、同じ生地で作られているのだそうです。

 

素敵な親子リンクコーディネートですね♪

 

真似してみたい!

 

「帯なら、いずれ母から娘に譲ることができる。」ということだそうです。

 

確かにそうですね。

 

日本人が着物に親しむ機会が少なくなっている今、こんな風に着物と付き合っていくことができたら、本当に素敵なことです。

 

ますます、藤井さんのファンになってしまったのでした!