page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

fukiyoseって、これはまさか! 銀座菊廼舎(きくのや)さんの『冨貴寄』聖夜バージョン☆彡 干支缶やアマビエ缶も!

 

昨日、頂き物のお菓子のパッケージが↓↓↓こんな感じだったので、

 

f:id:tsupiccoro:20181210211127j:plain

 

チョコレートかな? と思ってよく見ると…

 

fukiyose

 

ん? ふきよせ!?

 

大好物の和菓子「吹きよせ」でした。しかも、聖夜バージョンらしい !(^^)!

 

 

銀座菊廼舎(きくのや)の『冨貴寄』聖夜缶

 

☟わっくわくの中身はこんな感じでした♪

f:id:tsupiccoro:20181210211610j:plain

 

聖夜バージョンだけに、お星さまがいっぱい入って、かわいすぎる!

 

缶の宝尽くしもようが、また渋くていい!

 

銀座菊廼舎さんの「吹きよせ」は『冨貴寄』と書くようです。縁起の良い当て字にしているんですね!

 

ちなみに、銀座菊廼舎さんのオフィシャルサイトによりますと、『冨貴寄』に込められた名前の由来は…

 

風が吹き寄せ、めぐりあう味わい。

風が吹き寄せた、木の実や葉っぱ。

それらを模した和菓子、吹きよせ。

風が運ぶ愛らしいものたちは、 

幸せをもたらすものであってほしい。

そんな願いをひそませる名前となった

登録商標「冨貴寄(ふきよせ)」は、

銀座菊廼舎が誇りとする品です。

多彩な味わいをご賞味ください。

 https://www.ginza-kikunoya.co.jp/

 

だそうです。

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

☟オフィシャルサイトはこちら

www.ginza-kikunoya.co.jp

 

ちなみに、「吹き寄せ」は着物の文様としてもよく使用されます。

 

☟秋の吹き寄せはこんな感じ

tsupiccoro.hatenablog.com

 

上の記事の最後にも、他の和菓子やさんのものがちょこっと登場していますが、この「ふきよせ」のお菓子がかわいくて大好きです♪

 

といっても、なかなか自宅用に買ったりはしないので、興奮しすぎて、家族にやや呆れられてしまいました。「ああ、食べるのが勿体ない」とか言いながらも、美味しくいただきました~。

 

干菓子には興味のない我が家の娘は、大好物の金平糖を一生懸命つまんで食べていましたよ~。

f:id:tsupiccoro:20181210211914j:plain

 

追記:『冨貴寄』干支缶&アマビエ缶(#PRです)

 

銀座菊廼舎(きくのや)さんの『冨貴寄』には、毎年恒例の干支バージョンがあるんです。

 

この開運干支缶は、JTBのお土産通販サイトでも取り扱いがあります。

 

そう、あの旅行会社のJTBです。

 

こんなご時世ですから、おちおち旅行もできません。旅行気分でJTBの通販サイトを眺めてみるのも楽しそうです。

 

JTBショッピングサイトはこちらから。

  

⇒ JTBショッピングサイトで【2021年冨貴寄開運干支缶】をチェックする 

f:id:tsupiccoro:20201217160536j:plain

 

真ん中には干支の丑がいますが、カラフルな鯛や招き猫の干菓子も入っていてかわいい! 欲しい!

 

お正月ぐらいは、自宅用に買うってのもありかも~ (´▽`*)♪

 

そして、今年はなんとアマビエ缶も登場しているようです!

 

JTBのお土産通販サイトには、中に入っているお菓子たちの説明も詳しく出ています。

 

⇒ JTBショッピングサイトで【冨貴寄アマビエ缶】をチェックする

 

f:id:tsupiccoro:20201217161140j:plain

 

うふふ、これは気になる( *´艸`) 疫病退散じゃ!!!