page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

お正月はかるたでも! 『行事かるた』は、あだちなみさんの絵がかわいい

 

もういくつ寝るとお正月♪

 

たまごっちみーつが欲しい娘ちゃんは、クリスマスを指折り数えて待っていますが、お正月ももうすぐそこまで来ています。

 

お正月には、昔ながらの遊びも良いものです。

 

そんな気持ちで、何年か前に表参道のクレヨンハウスで「かるた」を買いました。

 

クレヨンハウス

www.crayonhouse.co.jp

 

定番の「犬棒かるた」もいいのですが、さすがにちょっとまだ難しそうかな?と思ったので、

 

選んだのはこちらの「行事かるた」です!

 

この「行事かるた」、とにかくイラストがかわいいのです (´▽`*)

f:id:tsupiccoro:20181210155301j:plain

 

箱の中はこんな感じ

f:id:tsupiccoro:20181210155351j:plain

 

かるたなので、絵札と読み札と予備の札が入っています。

 

その他、行事すごろく行事カレンダーも入っていたのですが、我が家ではどこかに行方不明です…。 

 

さて、このイラスト、小さなお子さんのいらっしゃる方なら見覚えがあるのではないでしょうか!

 

イラストを描いているのは、あだちなみさん。

 

絵本『くまのがっこう』シリーズのイラストを描いている方なのです。

 

☟くまのがっこう

 

あのジャッキーと同じの、かわいらしい絵で、一年の行事が描かれています。

 

☟例えば、クリスマスと…

f:id:tsupiccoro:20181210160206j:plain

 

右の絵札は、『針供養』です!

 

『針供養』の行事を知っている子どもなんて、ちょっと素敵♪ 

 

息子くんがもう少し大きくなったら、家族で着物を着て「かるた大会」をしてみたいな!