page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ベビー用の被布を作る アンティーク着物のリメイク

最終更新日:2020年2月29日 

 

もくじ

 

ベビー用の被布を作ることにした

冬には6歳になっている娘ちゃん用の被布コートを作ろうかと考えていたのですが、キルティング裏地をつもってみたら、ちょっと足りないので、新しく注文しました。

 

そこで、余っているキルティング裏地で、冬には1歳になっている息子くん用の被布を作ってみることにしました。

 

男の子も被布コートを着るの??

着るみたいです!

 

我が家にはこれまで女の子しかいなかったもので、男児の事情に詳しくないのですが、男の子も被布を着るようです!

 

男の子の七五三は5歳に紋付袴だけかと思っておりましたが、最近は3歳に被布でお祝いすることも多いみたいです。いやー知らなかった。

 

☟ちょっとリサーチしてみると、男の子の被布もなかなかどうして。いいじゃないですか~。かわいい~。

 

☟ベビちゃん用もあります。初節句や1歳のお誕生日のお祝いに着るみたいです。

[rakuten:kyotorental:10005942:detail]

 

いずれお正月用にウールの着物でも作ろうと思っていたので、初詣などで外に出るならちゃんちゃんこより被布コートの方があったかくてよいな♪ 

 

よーし、作っちゃおう~。

小さいので、お姉ちゃんのより簡単に出来上がりそうです。

 

アンティーク着物をリメイク

表地をどうしようかなと思いましたが、リメイク用に買ってあったアンティークの紬の着物を解いて使うことにしました。

 

f:id:tsupiccoro:20180822223624j:plain

 

こげ茶色の十字柄の紬です。

目の錯覚で斜め格子柄にも見えます。

f:id:tsupiccoro:20180822223708j:plain

渋くて男の子用に良さそうです。

ちゃんちゃんこだとおじいちゃんぽいかも知れませんが、被布コートならかわいいのではないでしょうか!

 

お姉ちゃんに続き、息子くん用も渋め路線まっしぐらの予感です♪

 

被布の寸法

さて、前回ご紹介したテキストに3歳児用の被布の寸法がありました。長く着られるように若干3歳児には大き目に裁つようです(被布丈55cm)。

 

現在、3歳児用として出回っている被布コートはもう少し丈が短め(48cmぐらい)のようです。

 

お祝い着として写真撮影用に1回しか着ないことを想定しているので、3歳にぴったりのサイズなのでしょうか。

 

我が家の子供たち用は、2シーズンぐらいは着用してもらいたいので、大き目サイズで作りたいと思います。

 

そこで、テキストの3歳児用を基準に、だいたいこんなもんかという寸法を考えてみました。

f:id:tsupiccoro:20180822232150j:plain

 

実際に作りながら多少修正する可能性がありますので、その場合は追記したいと思います。

 

ということで、先に、

『ベビーの被布コートを作る』シリーズ(全10回ぐらい?)始めます!

 

計画性に乏しくてあいすみません。

 

さて、さっそく、着物を解き始めるかな。

次回は、表地と裏地の裁断について書きたいと思います。

 

追記①:

この後、息子くん用(0~1歳用)と娘ちゃん用(5~6歳用)の被布を作りました。サイズ感がつかみにくく、寸法を考えるのに苦戦しました。

最終的に落ち着いた寸法表を下の記事に掲載しています。ご参考にされる場合は、お好みのサイズに調整してください。。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

追記②:初詣に着て行きました!

初詣はやっぱり着物で行きたいと思って、手作りのウール着物と被布コートを着せました。1歳になった息子の被布はサイズが心配でしたが、ぎりぎりサイズ直しをせずに着られました!

tsupiccoro.hatenablog.com

 

『ベビー用の被布』の記事一覧

tsupiccoro.hatenablog.com

 

『四つ身サイズ被布コート』記事一覧

tsupiccoro.hatenablog.com