page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ベビー用の被布を作る 祝!完成 (*´▽`*)

 

ここのところずっと、ちくちくと頑張っていた0歳息子くん用(冬には1歳になっています)の被布コートが完成しました!

 

f:id:tsupiccoro:20180829021526j:plain

 

開くとこんな感じです。

f:id:tsupiccoro:20180829021554j:plain

 

裏地はあえて赤という訳ではなく、以前お姉ちゃんの被布を作った余りです。

 

3歳の時のお姉ちゃん用(現在5歳なのでサイズアウトしました~)と並べてみます。

f:id:tsupiccoro:20180829022306j:plain

ちょっと渋いけど、小さくてかわいいのです♪

 

お姉ちゃんのを作ったときも衿がうまくいかなかった記憶がありますが、今回もいまいちです。次回お姉ちゃん用を作るときにリベンジしたいと思います。

 

小衿を大きめにしたのがかえって裏目に出たような気もします。。

 

やはり衿元に何か飾りがあるとかわいいのですが、赤ちゃん用なのでちょっと心配なところもあります。

 

大きめのくるみボタンをしっかり縫い付ければ大丈夫かな。

 

実はまだ背守りも縫っていません。

 

着用時期はだいぶ先なので、後はのんびり仕上げたいと思います♪