page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ミシン縫いで簡単♪ 手作りの伊達締めが出来ました~。

 

リメイク用に仕入れてあった着物の片袖を使って、伊達締めを作ってみました♪

 

f:id:tsupiccoro:20190225135555j:plain

 

洗面台で、おしゃれ着洗いの洗剤でじゃぶじゃぶ洗ってから、水気を切って陰干ししました。

 

生乾きのうちにアイロンをかけます。

 

半分の幅に切ります。

f:id:tsupiccoro:20190226005855j:plain

 

細かめの針目で布を接ぎ、縫い目を割ります。

 

本当は、こういう場合、縫い目が斜めになるようにバイアスにカットするんだろうけど…まあ、いいかなーということで。

 

帯を作るなら、真ん中に接ぎが入らないようにする必要がありますが、伊達締めなので気にしなくても良いかなと思います。

f:id:tsupiccoro:20190226005943j:plain

 

中表に半分に折り、片方の口だけ残して縫い合わせます。表返してから、開いている口を閉じます。

 

☟腰紐や胸紐と同じ要領です。

f:id:tsupiccoro:20190226010715j:plain

 

きれいにアイロンをかけたら完成です!

f:id:tsupiccoro:20190226010228j:plain

 

あまり深く考えずに縫い代を1cmぐらいとったので、幅が7.8cmぐらいでちょっと細目になりました。

 

もう少しぎりぎりを狙って縫えば、8cm以上になるはずです。

 

いやー、ミシンって素晴らしいなー。

 

着物を縫う時は、胸紐も含めて手縫いのみでやっているので、たまにミシンを使うと一瞬で縫い終わって感動します (*´ω`*)

 

さてさて、意外と良さそうな感じに出来上がりました♪

 

ちょっとお腹に巻いてみた感触ではちゃんと締まりそうです。次に着物を着るときに実際に使ってみたいと思います!

 

おしまい☆彡