page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

入学準備もようやく一段落しました。

 

小学校の入学準備というと、最近はminneやCreemaなどで素敵なハンドメイド作品が手に入りますね。

 

わざわざ手作りする必要もないのですが、手作りが好きなので、夜な夜な縫い物を楽しんでいます。

 

入学準備というか、もう入学したのですが…。

 

まずは定番のキルティング生地のバッグです。

f:id:tsupiccoro:20190417122938j:plain

 

ポケットと内袋に大好きな小鳥柄を使用しました♪ 以前、娘ちゃんのワンピースを作ったときの余り生地です。

 

f:id:tsupiccoro:20190417123122j:plain

 

ピンク色のキルティング生地は、被布コートを初めて作る時に、裏地にしようと思って買ったものです。

 

やっぱり裏地ならサテン生地のほうがいいか!ということで、使用しないまま保管していました。

 

☟ちなみに、被布コートの裏地に使うなら、こちらがおすすめ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポリエステルタフタキルト 生地 布
価格:594円(税込、送料別) (2019/4/17時点)

チェックする

 

過去記事で詳しくご紹介しています。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

他にも、体育着入れに給食袋、ランチョンマットに上履き入れなど。

f:id:tsupiccoro:20190417123239j:plain

 

ギンガムチェックの体育着入れは、リバーシブルの帯を作った余り生地です。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

なんだかんだと余り生地がたくさんあるので、なるべく買い足さないように!と思ったのですが…。

 

真ん中の白鳥さんの生地は、娘ちゃんが「これで作って~」と持ってきたので、買ってあげることにしました。

 

実は、いわゆる「袋物」にはあまり興味がなかったので、これまでほとんど作ったことがありませんでした。

 

今回、必要に迫られて作ってみたら、なかなか楽しい。

 

もっと作ってみたくなってきました~。

 

次は自分用にバッグでも作ろうかな!

 

おしまい☆彡