page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

被布コートを作る 進捗報告 やっと完成しました!

 

息子くんの被布に続き、娘ちゃんの普段着物用被布コートを作り始めましたが、ここのところ体調不良が続き、なかなか進みませんでした。

 

こんなに長くかかるとは…やっぱり健康第一ですね。

 

とにもかくにも、ようやく完成しました!

 

f:id:tsupiccoro:20180919225436j:plain

 

表地はサンドピンク色の無地のツイル生地、裏地はポリエステルのキルティング生地です。

 

☟たて衿をめくって中を見るとこんな感じです。キルティングであったかです。

f:id:tsupiccoro:20180919225718j:plain

 

バックスタイルはすっきり。

f:id:tsupiccoro:20180919225759j:plain

 

最初に生地を見せた時、娘ちゃんに「地味」と言われてしまったので(涙)、衿に黒のポンポンテープをつけて、ちょっと乙女な感じにしてみました。

f:id:tsupiccoro:20180919225942j:plain

 

丈が長めで、前下がりの裾も何だかワンピースコートみたいになったので、どうやらお気に召していただけたようです。ほっ。

 

過去記事に記載の寸法より少しだけ小さくしましたが、それでも身長120cm弱の娘ちゃんがゆったり着られる感じです。

 

ゆったりサイズということもあり、肩揚げをするまでは、おばあちゃんの褞袍(どてら)か!という感じにもっさりしていてちょっと不安でしたが、ちゃんと可愛く仕上がったのではないでしょうか!

 

明日から頑張って、作り方を投稿していきたいと思います。

 

そして、冬でも気軽に着物を着るこどもが増えることを願って。できれば、ハンドメイドマーケットにでも出品できたらいいなーなどと考えています。

 

やっぱりminneかな。

できるかな。どうかな。わくわく♪

 

追記:

記事『被布コートを作る』へのリンクはこちらからどうぞ!

tsupiccoro.hatenablog.com