page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ついに始動!遅すぎるけど娘の7歳祝い着を作ります!!

 

この夏は、小学生になった娘の初めての夏休みでした。

 

息子ももうすぐ2歳になります。

 

5歳差育児は、楽なところもあり、大変なところもあり、なんだかんだで、やはり子供が一人の頃より大変だなーという日々。

 

娘一人の頃は、結構ちくちく縫い物をする時間があったのですが、息子が生まれてからは思うように時間が作れず…

 

浴衣や着物も、作りかけでほっぽりだしている物がけっこうあります。

 

そんなことをしていたら、ついに!

 

娘の七五三が目前に迫ってきました。

 

娘が生まれて以来、密かに抱いてきた、いや、むしろ公言してきた野望があります。

 

娘の7歳の祝い着を自分で作る。

 

祝い着ですから、浴衣やウール着物のように単衣仕立てではなく、ちゃんと正絹の生地で袷(あわせ)の着物を作りたい!

 

袷の着物は、独学で和裁をする者にとって、かなりハードルが高いのです…

 

いっそ、3歳のお祝いの時のように、お仕立てを頼もうかとも思いました。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

でも、やっぱり7歳のお祝いは一生に一度。

 

チャンスは一度きりなのです。

 

やるしかない!

 

もっと早くとりかかればよいのに、夏休みの宿題は最後の3日で終わらせるタイプの人間です。。

 

これから、11月の七五三に向けて、全精力を傾ける覚悟です!

 

ということで。

 

まずは、お安く手に入れておいた新古品の反物を洗い張りに出しました。

 

(浴衣地のように、自宅でじゃぶじゃぶ洗うわけにはいかないのです。)

 

比較的綺麗な状態だとは思うのですが、お祝い着なのでやっぱりちゃんと洗ってから仕立てたいと思いました。

 


スポンサードリンク
 

 

 

☟大人用の反物ですが、サーモンピンクの花車模様だから良さそうです。

f:id:tsupiccoro:20190831000444j:plain

 

☟菊の地紋入りで、キラキラしています。

f:id:tsupiccoro:20190831000757j:plain

 

遠州椿もようの共八掛がついています。

f:id:tsupiccoro:20190831001114j:plain

 

娘は、「ピンク嫌い!水色が好き♥」というお年頃なので、嫌がられたらどうしようかと心配しましたが…

 

「青いお花が素敵!」

 

と気に入ってくれたご様子。ほっ。

 

着物はお母さんが手作りするものと思っている娘なので、当然、七五三の着物も作ってくれると信じて疑わないようです。

 

反物の洗い張りをお願いしたのは、着物の丸洗い&しみ抜きで、いつもお世話になっている「きものお直し工房わせん」さんです。

 

wasen.p-kit.com

 

Yahoo! 店はこちら。

きものお直し工房わせん Yahoo!店

 

会員登録すると、メルマガで定期的に割引キャンペーンのお知らせがあります。

 

「丸洗い」の依頼といっしょに「しみ抜き」の見積もりも可能ですが、「しみ抜き」不要と思えば、「丸洗い」のみで依頼できます。

 

******

 

現在、特急料金1,000円を追加でお支払いして、反物の洗い張りを依頼中です!

 

反物が我が家に帰ってきたら、祝い着づくりにとりかかります。

 

このブログでは、久しぶりにシリーズ物で「作り方」記事を投稿していきたいと思います。

 

30日間完成シリーズぐらいになりそうでしょうか…。

 

頑張りたいと思います♪