page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

こどもの浴衣(四つ身)を作る Day9 衿を縫う

 

f:id:tsupiccoro:20180714222637j:plain

初回投稿日:2018年7月2日

最終更新日:2020年4月3日

 

 


衿を裁断する


 

最初に生地を裁断したとき(こどもの浴衣を作る Day1)には、衿と共衿の分を一緒に12cm幅で切り取っただけでした。

 

ここへ来てようやく、衿の必要寸法をメジャーで測って裁断します。

 

(1) 褄下の糸印から、衽下がりの印、衿肩あき、背中心を通って、反対側の糸印まで、メジャーを使って衿付け寸法を測る。

 

褄下の糸印って何だっけ?という方はこちらをご確認ください

⇒ こどもの浴衣(四つ身)を作る Day5 つまみ衽を縫う・褄下(つました)をくける

 

(2) (1)で測った寸法+10cm程度(少し余裕を持って)の長さに衿を裁断する。

※残りが共衿分になります。

 


衿に折りぐせまたは印をつける


 

(1) 衿を半分に折って、背中心の位置を決める。

 

(2) 耳側に1cmの縫い代の折りぐせをつける。折りぐせがつきにくい生地の場合は、ヘラやフリクションペンで印をつける。

 

★折りぐせの付け方★

片方の端を折って掛け針で挟んでから、少しずつ指をすべらせて軽くしごいていくと、縫い代の線がつきます。

※強くしごき過ぎると生地が伸びてしまうので、軽くしごいてください。

 

f:id:tsupiccoro:20180702223819j:plain

 


後身頃に衿つけの印をつける


 

下図(赤線)のように後身頃の裏側に衿付けの印をつけます。

 

f:id:tsupiccoro:20180702222901j:plain

 

f:id:tsupiccoro:20180702225734j:plain

 


衿をつける


 


スポンサードリンク
 

 

 

右側の褄下の糸印から、背中心を通って、反対側の糸印のところまで縫っていきます。

 

(1)着物と衿を中表に合わせて、以下の①~④のところに待ち針を打つ。

 ①後身頃の背中心

 ②背中心と右側の衿肩あきまでの間3分の2のところ

 ③衿肩あき

 ④剣先(衽下がりの印)

 

(2)衽の衿付けの印を見ながら、褄下の糸印のところまで待ち針を数本打つ。

 

f:id:tsupiccoro:20200403211853j:plain

衿付けの印

 

※衿肩あきのカーブのあたりはちょっとゆるみを持たせて待ち針を打ってください。

 

※衽の衿付けの印は直線(折れ線)になっていますが、実際に待ち針を打つときは、自然なカーブになるようにしてください。衿付けの印と少しずれます。

 

f:id:tsupiccoro:20180702225810j:plain

 

(2) 糸印のところから、衿の折りぐせ通りに縫っていく。

縫い始めはすくい止めと玉止めでしっかりとめて、2cmぐらい半返し縫いにします。

 

(3) 糸こきをしっかりしながら、剣先まで縫い、剣先で一針返し縫いをする。

 

(4) 剣先から衿肩あきまで縫う。

 

(5) 衿肩あきの周囲は、ごく細かい針目で縫う。

 

(6) 背中心の右2cmのところまでは、衿肩あきの布をなるべく広げるようにしながら、自然なカーブになるように縫う。

 

(7) 背中心まで縫ったら、左側も同様に待ち針をうって、縫っていく。

 

(8) 糸印の手前2cmは半返し縫いにし、最後はすくい止めと玉止めでしっかりとめる。

 

★コラム★ 『衿付けは難所』~かなりの長距離&曲線をきれいに縫うコツ~

 

浴衣を作り始めた当初は、とにかく衿付けが苦手でした。

 

和裁の教科書の通りだと、衿全体を一本の糸で一気に縫わないといけません。初心者にはなかなか難しいところです。

 

そこで、このブログでは以下のように半分ずつに分けて縫う方法にしています。

①半分まで待ち針を打って衿付けを縫う 

②もう半分の待ち針を打って衿付けを縫う 

 

慣れてきたら、全体を一気に縫ってももちろんOKです!

 

もう一つのポイントは、しっかり糸こきをしながら縫うことです。

長い距離を縫うと糸がつれてきますので、必ず糸こきをしてください。

 

糸こきのやり方は下の記事をご参照ください。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

いよいよ衿がつきました!

 

f:id:tsupiccoro:20180702230301j:plain

 

衿をくける前に衿の中をいろいろと処理しないといけません。

次回は、衿芯をつけて、洗濯止めを縫います。

 

 


記事『こどもの浴衣を作る』へのリンク


 

子どもの着物(四つ身)を手作り 

こどもの浴衣を作る Day1 生地の下準備・裁断

こどもの浴衣を作る Day2 胸ひもを縫う・丸み型を作る

こどもの浴衣を作る Day3 袖の印付け・袖を縫う

こどもの浴衣を作る Day4 身頃と衽の印付け・背縫い

こどもの浴衣を作る Day5 つまみ衽を縫う・褄下ぐけ

こどもの浴衣を作る Day6 脇縫い・かくしじつけ

こどもの浴衣を作る Day7 脇縫い代の始末・身八つ口のかんぬきどめ

こどもの浴衣を作る Day8 裾をくける

こどもの浴衣を作る Day9 衿をつける👈いまここ

こどもの浴衣を作る Day10  衿芯を縫いつける・洗濯止め

こどもの浴衣を作る Day11  衿先どめ・衿をくける・共衿をかける

こどもの浴衣を作る Day12  袖をつける・縫い代をくける

こどもの浴衣を作る Day13  腰揚げ・肩揚げ

こどもの浴衣を作る Day14 (最終日)胸ひもをつける・紐飾り