page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【遊び・体験】浅草の和なり屋さんで、親子機織り体験してきました。

 

先日、じゃらんnetで予約した浅草の機織り体験に行ってきました!

 

☟日本全国のいろいろな遊び・体験予約ができます。

じゃらんnet★遊び・体験予約はこちらから★クーポン配布中♪

 

今回のお出かけのきっかけは、6歳娘ちゃんの素朴な疑問でした。

◎過去記事【6歳児の素朴な疑問】「アイロンするとき、どうしてお水(霧吹き)をかけるの?」から機織り体験へ。 - 着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

 

ともかく、親子で楽しく遊んじゃおう!ということで、今回は機織りコースターづくり体験です。

 

☟浅草にある『和なり屋』さんでは、機織り体験と藍染め体験ができます。

じゃらんnet  遊び・体験予約 浅草『和なり屋』

 

******

 

コースターづくりの予約枠は1時間です。

 

親子それぞれ別の機織り機を使って、並んで織りました。

 

機織り機には、最初から経糸(たていと)がセットされた状態になっていました。

f:id:tsupiccoro:20190606095235j:plain

ちなみに、経糸は綿糸だそうです。色とりどりで綺麗です♪

 

緯糸(よこいと)の色を一つ自由に選べます。

f:id:tsupiccoro:20190606095441j:plain

太めの麻糸です。私は緑色、娘ちゃんは青緑っぽい糸を選びました。

 

織り方をお店のスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

 

6歳娘ちゃんは「ちゃんとできるかな~」と、ちょっと心配しましたが、スタッフさんが、つきっきりで手伝ってくれました。

 

足で左右交互にペダルを踏んで、トントンカラリと織っていきます。

f:id:tsupiccoro:20190606095648j:plain

 

途中から立って作業する娘ちゃん。

f:id:tsupiccoro:20190606100022j:plain

 

娘はスタッフさんにおまかせして、おかーさんも隣で黙々と作業しました! 

f:id:tsupiccoro:20190606100153j:plain

 

最後に生地端の処理などをお店の人がやってくれました。

 

******

 

できあがったコースターは、なかなかいい感じ。

f:id:tsupiccoro:20190606100316j:plain

 

娘ちゃんのコースターは、トントンする力が弱いせいか、柔らかめでちょっと丸まってしまいますが…

 

f:id:tsupiccoro:20190606100427j:plain

 

シルバニアファミリーのお家の絨毯にしてみたり、魔法の絨毯にして遊んだり、ご機嫌でした!

 

次は藍染めでバッグをつくってみたいのだそうです。

 

今回は、ちょっとバタバタして時間がなく、洋服でお出かけしました。本当は、親子着物でお出かけしたかったな!

 

おしまい☆彡