page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【はてなブログカスタマイズ】無料版だけどトップページを固定してみました。

 

このブログも開設から2年半以上が過ぎ、記事投稿数は300を超えています。

 

はてなブログ提供のアクセス解析によりますと、お蔭様で、累計PVは185,000(2020年2月26日現在)ぐらいになりました。

 

こんなにたくさんの方に見て頂けるなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございます! 続けていてよかったです。

 

さて、はてなブログには、無料版と有料版(PRO)がありますが、もはやPROに移行するタイミングを逸してしまった気がします…。

 

ということで、今後も無料版でのんびりと運営していきたいと思います(面倒くさがり)。

 

とはいえ、無料版は許されている機能に限りがあるので、いろいろと工夫も必要です。。

 

 

実は、記事数が多くなって、わちゃわちゃしてきたので、トップページを固定してご案内ページを作りたいと考えていたのです。

 

☟PRO(有料版)でのトップページ固定方法

staff.hatenablog.com

 

ところが、無料版では、この機能が使えないのです ( 一一)

 

ないのです、が!

 

裏技的に、トップページを固定する方法があったのです~。

 

☟参考にしたのは、みやびさんのこの記事です。

miyabi-blog.com

 

編集画面右側の『投稿日時』で、未来の日時を指定して、公開するだけとのこと。

 

これだ~。

 

みやびさん、ありがとうございます!

 

ということで、さっそく投稿日を10年後にして、トップページを固定してみました。

 

☟【HOME】ページ作りました。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

・・・

 

何か、もうちょっとこう、うまく構成できたらいいのですが…。

 

このブログは検索して尋ねてくださる方がほとんどなので、少しでもブログの概要が伝わったらいいなと思います。

 

今月も、恒例の月末集中投下態勢に入りました♪ (´▽`)

 

おしまい☆彡