page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

UV対策待ったなし! 夏の浴衣・着物姿に似合う日傘を探してみました

 

NHKの「美の壺」という番組で日傘が特集されたことがありました。

file314「光を装う 日傘」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺

 

日本の灼熱の夏には、UV対策・熱中症対策として日傘が必須になりつつありますが、雨傘よりは、デザインなどにもこだわって選びたいような気がします!

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

やっぱり絵になる『着物に日傘』

 

 

何だかちょっとノスタルジックな感じもして、何とも素敵です。

 

私自身はと言いますと、浴衣の時は麦わら帽子をかぶってしまったりしますが、夏に着物を着るなら日傘は必須アイテムです。

 

これまでは洋服と兼用の水玉もようの日傘を使っておりましたが、もう少し着物に似合いそうな素敵な日傘が欲しくなってきました。

 

ということで、浴衣・着物に似合う日傘を探してみました!

 

有松絞りの日傘

 

 

逸品浴衣として有名な、伝統工芸品の有松絞りですが、日傘にしてもやっぱり素敵です。

 

ジャパンブルーの藍色は、浴衣や着物との相性抜群ですね。

 

レースの日傘

 

 

どうせなら、思いっきりノスタルジックな感じで、昭和レトロな白いレースの日傘というのもいいですね。

 

おばあちゃんぽい感じがむしろ良いかも!

 

和柄っぽくない和柄の日傘

 

 

個人的に「ふりふ」さんのデザインが好きなのですが、いかにも和柄じゃないけどやっぱり和柄で、洋服にも着物にも合いそうです。

 

ちょっと大正浪漫風になりそうです。

 

遮光率100%の女優日傘

 

 

なんだかんだ言っても、UV対策を一番に考えるなら遮光率100%を選ぶべきでしょうか。

 

デザイン性も良くて、完全遮光というのは嬉しいですね!

 

***

 

いかがでしょうか?

 

わざわざ灼熱地獄の夏に着物を着なくても…というご意見もあるかもしれませんが、着物好きにとっては、夏着物も楽しみの一つだったりします。

 

素敵な日傘で、浴衣・着物を涼し気に着こなしつつ、UV対策&熱中症対策にも!

 

おしまい☆彡