page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【七五三】7歳祝い着を手作り ~進捗報告①~ 半襦袢と片袖ができました。

 

f:id:tsupiccoro:20190926134124j:plain

7歳祝い着を手作り中

 

娘の七五三のお祝い着を手作りしています。

 

少しずつ、作り方の記事も投稿していきたいと思いますが、ともかく、七五三までに仕上げないと~。

 

今日は、写真撮影を予約した写真館での事前打ち合わせでした。

 

「着物は持ちこみします。自分で手作り中です! 着付けも自分でやる予定です!!」

 

高らかに(?)宣言し、自ら退路を断つことで、何としても完成させるのだ~と、自分を追いこみました (;´Д`) 

 

浴衣や普段着の着物は、作り途中で放置しているものもありますが、今回ばかりはそうはいきません。

 

肝心の進捗は…

 

半襦袢が完成しました! パチパチ👏

 

f:id:tsupiccoro:20190926135156j:plain

f:id:tsupiccoro:20190926135214j:plain

 


スポンサードリンク
 

 

 

肩揚げはまだです。着物にあわせて最後にやります。

 

そして…

 

片袖ができました! パチパチパチ👏

 

f:id:tsupiccoro:20190926140107j:plain

 

右袖です。

 

四季の草花もようが華やかです♪

 

袖丈は、テキストの7~8歳標準寸法を参考にして、できるだけ長く、83cmにしました。

 

冒頭の画像には、愛用の和裁テキストがちょこっと写っています。

 

 

本格的な内容なので、書いてある通りに縫うのはちょっと難しい場合もあります。

 

自分なりにできる範囲で実践しながら、他の本を参考にして縫い方を変えたりしています。

 

さて! 次は左袖を縫いますよ~。