page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【七五三】7歳祝い着を手作り ~進捗報告②~ 袖が縫えました。

 

娘の七五三に向けて、7歳の本裁ち祝い着を手作り中です。

 

なかなか進まず焦っていますが、何とか間に合わせなければ~。

 

ようやく、両袖が完成しました。

 

『柄合わせ』も、素人なりに一生懸命考えました。

 

両袖を並べてみます♪

 

☟外袖(背中側から見た袖)

f:id:tsupiccoro:20191003112734j:plain


外袖は内袖よりも重要なので、以下の点を考慮しました。

  • 柄が逆さまにならないようにする
  • 袖口付近が寂しくないようにする

 

☟内袖(身体の前方向から見た袖)

f:id:tsupiccoro:20191003113013j:plain


今回の反物だと、内袖は柄が逆さまになってしまいます。

 

内袖は外袖ほど気にしませんが、何となく、バランスが良さそうかな?というところを袖山に決めました。

 

素人なので限界がありますが、柄合わせを考えるのも着物づくりの楽しみの一つです♪