page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】華やか金彩入り枝花もようの小紋着物で美術展にでも

 

2019年の美術館スケジュールをチェックしていたら、何だか面白そうな浮世絵の展示を見つけました。

 

こじんまりした美術館をのんびり見たい気分にちょうど良さそうです。今週末で終わってしまうので、着物でお出かけしようかな。


www.ukiyoe-ota-muse.jp

 

まだお正月なので、ちょっと素敵な小紋でも着てお出かけしたいなっということで、さっそくコーディネートを考えてみました!

 

カラフルな枝花もようの小紋です。

f:id:tsupiccoro:20190124025028j:plain

 

何のお花かよくわからないけど、桜に似ているからバラ科の花ということにしておきます。

 


スポンサードリンク
 

 

 

お花には少し金彩が施されています。

f:id:tsupiccoro:20190124025233j:plain

 

かれこれ15年ぐらい前の独身時代に購入したもので、ちょっと若向きな色柄ですが、落ち着いたベージュ系の重ね衿を入れて、帯も抑えめの色柄にしてみたらまだ着られそうです。

 

f:id:tsupiccoro:20190124025604j:plain

 

せっかくなので、初売りセールで買ったばっかりのコットンパールの帯留めもしてみたい♪

 

f:id:tsupiccoro:20190124025710j:plain

 

がちゃがちゃした着物なので、同系色のがちゃがちゃした絞りの帯揚げをしてみたら、むしろ落ち着きました!

 

木は森に隠せ!(←何か違うけど)

 

たまにはひとりでお出かけしたいなー (´▽`*)

 

でも、ぜったい娘ちゃんがついて行くっていうだろうなー (´ー`)

 

仕方ないからつれていくか…(-_-;)

 

まあ、動物さんの絵だし楽しめるかな (;´∀`)

 

おしまい☆彡

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ