page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】小格子に菊模様織り出しお召に、アールヌーボーの綴れ帯で、イタリアンのランチコース

 

明日から2月です。2月にはちょっと特別な日があります♪

 

結婚記念日が夫の誕生日でもあるのです。ドラマなんかだと結婚記念日を忘れる旦那様が怒られたりしますが、さすがに自分の誕生日なので、我が家では忘れられるということはまずありません。

 

雪は降らなかったけど、ずいぶん寒空の結婚式だったなー。

 

神社での結婚式の後、近くの一軒家イタリアンレストランでウェディングパーティーでした。

 

結婚記念日その日というわけにはいきませんが、毎年だいたい2月か3月に有給休暇をとってランチコースを頂きに行きます。

 

去年は、息子くんの出産後で行けませんでした。今年は行かなきゃ!

 

もちろん、私は毎年着物です。ということで、今年の着物コーディネートを考えてみることにしました。

 

3年ぐらい前に、お気に入りのお召の着物を丸洗いに出して、ついでに汚れが気になっていた胴裏を交換しました。

 

せっかく綺麗になったのに、リニューアル後まだ一度も着ていません。華やかな着物なので、記念日ランチにちょうど良さそうです♪

 

f:id:tsupiccoro:20190131030514j:plain

 

あれ?? ちょっと派手かな? 派手だな…。アンティーク物なのでお袖が長めです。結構金糸が目立つような気もする。写真だとそうでもないけれど。

 

f:id:tsupiccoro:20190131030659j:plain

 

何となく洋風テイストな気がして、アールヌーボー柄の綴れ帯が相棒になっています。

f:id:tsupiccoro:20190131030717j:plain

 


スポンサードリンク
 

 

 

30代の頃は別段何とも思わなかったけど、40歳を過ぎたらさすがにちょっと好みが変わってきたようです。でもやっぱりお気に入り。

 

そろそろ着納めになるかもしれません。気に入ってたんだけどなー。娘ちゃんが着られるようになるのはまだ先だしなー。もうちょっと着たいな~。

 

外ではコートを着てしまうし! ベルベットのコートなんてどうでしょう。

f:id:tsupiccoro:20190131031351j:plain

 

裏地がピンクのサテン生地でかわいいのです。

f:id:tsupiccoro:20190131031442j:plain

 

帯留めはベネチアン硝子にしてみました。イタリアンだから(笑)!

 

ちなみに、お召の生地はこんな感じです。半衿もベルベットのサークルレース模様。

f:id:tsupiccoro:20190131031556j:plain

 

こんな感じなら大丈夫かな。

f:id:tsupiccoro:20190131031228j:plain

 

早くランチを食べに行きたいな!

 

この日ばかりは、子どもたちはおばあちゃんに預けて、デート気分なのです♪♪

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ