page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】もしも娘が高校生ぐらいだったら…妄想ひなまつりコーディネート

 

昨日のお花もよう小紋のコーディネートが何だか物足りない気がして、どうにも気になって仕方がないので…

 

高校生ぐらいになった娘ちゃんにおさがりしたら…という妄想コーディネートを考えました。

 

やっぱり若いうちは思う存分ピンクを使いたい! これでもかとピンクを使ってみました~。

f:id:tsupiccoro:20190207022800j:plain

 

帯はつやつやピンク色の絞りの名古屋帯です。ところどころ白の水玉模様があるので、縞模様だけどかわいいのです。

f:id:tsupiccoro:20190207023438j:plain

 

桜の刺繍半衿をたっぷり見せて。

f:id:tsupiccoro:20190207022822j:plain

 

 

ちょっとわかりにくいけど、帯揚げには桜と源氏香が織り出されています。

 

この帯揚げは随分前に姉にもらったのですが、なかなかにしっかりとピンク色なので、だんだん着用を躊躇するお年頃になってきました。いいんだ~娘ちゃんにおさがりするから。

 


スポンサードリンク
 

 

 

以前も登場したヘアゴム飾りで作った帯留めと、帯留め金具を買ったらおまけでついてきた桜の帯留めを重ね付けしてみました~。

 

だいぶ乙女なコーディネート°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

でも、帯は縞模様だから意外と大人っぽくもある。前のコーディネートより、好きかも~。このコーディネートでつるし雛を見に行ってもいいだろうか…。

 

☟前のコーディネートが寂しく見えてきた。

f:id:tsupiccoro:20190206034712j:plain

 

羽織を着せてみたら、やっぱりだいぶ可愛らしいな。。

f:id:tsupiccoro:20190207024549j:plain

 

金平糖みたいな模様の羽織で気に入っているのですが、羽織じゃ寒いからもう少し出番が無さそうです。。

 

おしまい☆彡