page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】格子柄の銘仙着物に唐花模様の半幅帯を合わせてみる。

 

前回、コットンの六寸帯でふくら雀結びをしてみた銘仙着物に、正絹の半幅帯を合わせてみました。

 

f:id:tsupiccoro:20190227021617j:plain

 

黒に近い地色なのでシックな感じになりました。

 

今回は、長尺ではないので、いつものリボン返し結びです。

f:id:tsupiccoro:20190227021903j:plain

羽がぱたぱた揺れてかわいいので、娘ちゃんにもよくこの結び方をします。

 


スポンサードリンク
 

 

 

ちょっと寂しいので、小物を追加してみまーす。

 

f:id:tsupiccoro:20190227021752j:plain

 

帯のお花と同じたまご色の帯揚げと帯留めです。

f:id:tsupiccoro:20190227022056j:plain

 

帯締めは、帯のリボンの結び目に通してしっかり蝶々結びをしてあります。

 

☟羽をめくったところ

f:id:tsupiccoro:20190227022239j:plain

 

羽を被せてしまうと、もろもろ隠れるので、おすすめです。

 

横から見た感じも悪くないと思います。

f:id:tsupiccoro:20190227022417j:plain

 

今日はちょっと名古屋帯は面倒くさい…なんて日もあります。

 

そんな日は半幅帯が大活躍なのです。

 

半幅帯大好き~♪

tsupiccoro.hatenablog.com

 

これまで、あまり変わり結びはしなかったのですが、ちょっと練習してみたいので、長尺の帯を買おうかな!

 

おしまい☆彡