page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

台東区谷中 江戸期の質屋建物ギャラリーすぺーす小倉屋 『京の絞り職人展』が今年も開催されるようです

もくじ

 

『京の絞り職人展』2018年10月3日~7日(谷中)

 

過去記事でご紹介した京都の絞り職人会『絞栄会』さんの展示即売会「京の絞り職人展」についての続報です。

 

京都絞り工芸館のHPには出ていなかったのですが、台東区谷中のすぺーす小倉屋さんで毎年開かれている「京の絞り職人展」が今年もあるようです。

 

すぺーす小倉屋さんのHPにも出ていないのですが、DMお葉書が届いたので間違いありません。

 

f:id:tsupiccoro:20180924010126j:plain

f:id:tsupiccoro:20180924010142j:plain

 

毎年、お葉書を頂くのですが、なかなか足を運べずにいました。

今年は行こうかな!

 

すぺーす小倉屋

 

TVでおなじみの谷根千(やねせん)界隈、台東区谷中にある江戸期の質屋建物を利用したギャラリーです。

2000年に国の登録有形文化財に指定されているそうです。

www.oguraya.gr.jp

 

アクセス:JR日暮里駅西口(北改札)から徒歩7分

 

伊藤とし大正風俗画

 

すぺーす小倉屋さんでは「京の絞り職人展」のような小さな展示会の開催のほか、この小倉屋質店で生まれ育ち、菊池華秋(河合玉堂派)に師事して日本画を学んだ、伊藤としさん(1914-2001)の大正期風俗画が常設展示されています。

 

同じものが展示されているかどうかわかりませんが、Yahoo!ショッピングの店舗で絵葉書などが販売されていましたので、ちょっとご紹介。

 

☟すぺーす小倉屋さんのYahoo!店はこちら

すぺーす小倉屋 絵葉書などの販売

 

伊藤とし絵葉書『大正時代、女性のお仕事:お裁縫』

 

伊藤とし絵葉書『大正時代の風俗:コタツを囲んで』

 

伊藤とし絵葉書『大正時代の風俗:花まつり』

 

前回はあまり気にしていなかったけど、これは、着物好きにはたまらない感じの絵ではないですか~。

お裁縫をする娘さんですよ~。こどもの着物姿も愛らしいですね~(´▽`*)

 

画集もあるみたいです!

伊藤とし画集『としの想い出』

 

京の絞り職人展も楽しみですが、今回は伊藤としさんの絵もじっくり鑑賞して来たいと思います♪