page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【きもの展】展示替えがあります!前期展示は7月26日まで。

f:id:tsupiccoro:20200705222003j:plain

きもの展

 

2020年6月末から東京国立博物館で開催されている特別展『きもの KIMONO』(通称きもの展)は、着物ファンにとって必見とも言える展示内容です。

 

同様の規模の着物展示は今後しばらく開催されないのではないでしょうか。

 

kimonoten2020.exhibit.jp

 

コロナ禍で会期が変更になり、また、残念ながら不出品となってしまった作品もあります。

 

きもの展の会期変更

旧会期:2020年4月14日~6月7日

新会期:2020年6月30日~8月23日

 

日時指定予約のみの入場への変更や、入口での検温などの感染予防策のほか、開催に至るまでには、多くの苦労があったのではと思います。

 

東京国立博物館(トーハクさま)ありがとう! 

後期展示も必ず行きます!!

 

ちょっと興奮してしまいました~( *´艸`)

 

とてもとても、1回見ただけでは飽き足りません。展示替えがありますので、もう一度行く予定です。

 

前期展示を見た復習と後期展示への予習を兼ねて、今回の『きもの展』の展示品について色々と調べたことなどを、覚書きとしてこのブログに記していきたいと思っています。

 

とりあえず、以下に、前期展示のみの展示品をまとめました。

 

重要文化財 振袖 紅紋縮緬地束熨斗模様(京都・友禅史会)

 

重要文化財 縫箔 白練緯地四季草花四替模様(京都国立博物館

 

友禅訪問着 白地位相割付文「実り」森口邦彦作(三越伊勢丹

 

 ここから先は、ツイッター経由の画像なしですが、前期で展示終了するものです(一部既に展示終了しているものあり)。

 

 

銘仙はいっぱいあるので省略しました(ゴメンナサイ)。

 

一体、誰得なのかわかりませんが、頑張って出品目録から書き写してみました。

 

思ったより大変だったけど、何か語感が好きで楽しかったです♪

 

全日程を通じて展示されるものもたくさんあります。改めて凄いボリュームの展示だな~と感じました(はあ、疲れた)。