page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

子ども用の草履が届きました! 「滑りにくそう」な布張りタイプ

 

もうすぐ6歳の娘は、物心つく前から浴衣や着物でお出かけを頻繁にしておりますが、疲れたり転んだりして着物嫌いにならないように、履物は歩きやすいものにしていました。

 

☟娘の履物ギャラリー

tsupiccoro.hatenablog.com

 

だいぶお姉さんになってきたので、本人の希望により、今年の夏についに下駄デビューしました。

 

カランコロンと音を鳴らして歩くのが気に入ったようです。

 

下駄は素足に履くので滑りにくく、鼻緒もぽってりとしたものが多くて痛くないので、すぐに慣れて特に問題なくご機嫌で履いていました。

 

そして、この冬。これまた本人の希望により、

 

ついに、足袋に草履履きに挑戦します。

 

これまで、3歳の七五三の時にちょこっと試した程度で、本格的に草履を履いたことはありませんでした。

 

草履を選ぶ上で考慮したかったのが、以下の2点です。

①滑りにくいこと

②鼻緒が痛くないこと

 

①を優先するなら、台がエナメルの物より布張りのものがいいと思いました。そして鼻緒はぽってりしているものがよいと考えたのですが、この組み合わせが何故か売っていません。

 

ぽってりして柔らかそうな鼻緒の草履は、台がエナメルで滑りそう。

 

台が滑りにくい布張りのものは、鼻緒が硬くて痛そう。

 

悩みに悩みましたが、台が滑りにくいことを優先し、鼻緒はひっぱって調節することにしました。

 


スポンサードリンク
 

 

 

購入したのは、こちらの草履です。

 

☟Yahooショッピング内の『京美』さん

お宮参り着物と和装小物の店 京美 草履単品 桜文様 ベージュゴールド

 

商品説明には、

生地張りなので、履き心地は合皮に比べると柔らかくなり痛くなりにくい作りです。

とあります。

 

ふむふむ。そして滑りにくいはず! 日本製だし、良さそう♪

 

わりと一般的な七五三用の金襴草履ではありますが、全体に上品な雰囲気で、色んな色の着物に合いそうかなと思いました。お手頃価格なのも嬉しい。

 

かわいらしいピンクの箱に入っていました。

f:id:tsupiccoro:20181219232733j:plain

丁寧な達筆のお手紙つきです。こういうの好き♥

 

ふたを開けてみましょう~。

f:id:tsupiccoro:20181219232848j:plain

 

f:id:tsupiccoro:20181219233729j:plain

夜間に、照明の下で撮影しているので、キラキラして見えますが、マットな質感です。

 

娘ちゃんに見せたら、「お母さんのとお揃いだ!」と大喜びです。

 

いやいや、お母さんはこんな鈴入り草履はいていないのだけど、とりあえず気に入ってもらえたようなので、一安心です。

 

問題は、履き心地がどうか、ということです。

 

今週末にでも、また親子着物でどこかに繰り出そうかな (^^♪

 

まだ襦袢が出来ていないので、暖かいといいな~。さてさて、襦袢づくりにとりかかるとします。