page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ハロウィンだけじゃない 蜘蛛の巣も吉祥紋様

f:id:tsupiccoro:20181005180450j:plain

 

 

吉祥紋様の蜘蛛の巣

 

ハロウィンの定番モチーフといえば「蜘蛛の巣」ですが、これも「蝙蝠(こうもり)」と同じく吉祥紋様なのです!

 

蜘蛛の巣って自然の造形としてとても美しいので、古来からそこに神秘性が見出されていたようです。

f:id:tsupiccoro:20181006141530j:plain

 

さらには、蜘蛛の巣が獲物をしっかり絡めとることから、「幸せを掴んで離さない」として、吉祥紋様とされたようです。

 

「蜘蛛の巣」モチーフでハロウィンパーティー🎃を楽しんだ後は、吉祥紋様が幸運を逃さずキャッチしてくれるかもしれませんよ~。

 

というわけで、今回は着物周りに「蜘蛛の巣」モチーフを探してみました~。

 

「蜘蛛の巣」モチーフの着物と帯

『Kimono-Shinei 2号店』さんの「一つ紋訪問着」

 

 リサイクル着物の訪問着です。一見するとよくあるグレーの色無地かと思いきや!蜘蛛の巣柄です~。通な感じがいいですね~。

帯合わせを少し大胆にしても良さそうです!

 

『創美苑』さんの縮緬地九寸名古屋帯

蜘蛛の巣柄に、なぜか猫さんの後ろ姿がかわいらしいですね!

 


スポンサードリンク
 

 

 

手蜘蛛絞り(てぐもしぼり)の着物・帯

 

絞りの技法に「手蜘蛛絞り(てぐもしぼり)」というものがあります。蜘蛛の巣柄はちょっと…という方でも「手蜘蛛絞り」の着物なら、蜘蛛の巣モチーフを楽しめるのではないでしょうか。

 

☟こちらは有松絞りの浴衣地

 

『きもの ふりく』さんの蜘蛛絞り小紋<中古品>

正絹の着物もあります。こちらは袷(あわせ)着物です。

白地にブルーがさわやか!

絞りの着物は高級品ですが、リサイクルなら比較的お手頃価格で見つかります。

 

『バイセルオンライン』さんの六通洒落袋帯 

 

袋帯の仕立てですが、洒落袋帯として小紋など普段着に合わせます。明るめのグレーが爽やかですね~。

これだけだとハロウィンぽくないけど、いっそ、可愛らしいパンプキンの帯留めなんかしてみてもよさそうです。

 

☟こんな感じの帯留

 

 

☟こんなのもいいかも~

 

 

ちょっと脱線してしまいました…

 

「蜘蛛の巣」モチーフの小物

『こだわり着物専門店Kisste』さんの刺繍半衿「スパイダー」

 

 キラキラ刺繍が、朝露に光る蜘蛛の巣みたいで素敵です~。

 

いかがでしたか~?

ハロウィンだけじゃもったいない。吉祥紋様の「蜘蛛の巣」モチーフでした!