page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子浴衣で森美術館で開催中の『魂がふるえる』展を見に行きました!

 

夏休みですね~。娘の「どこか連れてって」攻撃で大変です (;´Д`)

 

とてもブログどころではありませんでしたが、せっかく親子浴衣でお出かけしたので、頑張って更新です!

 

6歳娘の浴衣は、今年の夏前に手作りしたリップル浴衣。カフェや美術館にお出かけしても違和感のない洋風テイストにしてみました♪

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

親子リンク浴衣の予定でしたが、なんだかんだ忙しく結局断念…

 

まあ、よくあることです。来年までに作ろうっと ( 一一)

 

親子リンクは諦めたので、おかーさんの浴衣は、大好きな竺仙ゆかた♪

 

☟べんがら染めの竺仙ゆかたです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

麻の襦袢と一緒に夏着物として着てもよいのですが、何しろ暑いので、今回は襦袢なしで浴衣として着てみました。

 

☟竺仙ゆかたコーディネートはこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

さあ、親子浴衣で美術館へGO!です。

 

森美術館で開催中の『魂がふるえる』展に行きました。

www.mori.art.museum

 

6歳娘はモダンアート的なものが割と好きらしいのです。

 

六本木についたら、ドラえもんがいっぱいいました。

 

☟知ってるひみつ道具を探してパチリ📷

f:id:tsupiccoro:20190816212714j:plain

 

☟暑いので、まずは、大好物のかき氷をぱくり。

f:id:tsupiccoro:20190816212851j:plain

 

『5Gかき氷』だそうです。。

 

 

 

やっと、『魂がふるえる』展へ。

f:id:tsupiccoro:20190816213000j:plain

 

やや不気味な感じの作品もありましたが…意外と楽しんでいました。

 

もうちょっと遊びたい!というので、ミッドタウンまで歩いてみました。

 

☟下駄でいっぱい歩いたので、さすがにお疲れのご様子。

f:id:tsupiccoro:20190816213152j:plain

 

ちなみに、東京ミッドタウンには、カフェ草履で有名な菱屋カレンブロッソさんの店舗もありました。

 

www.tokyo-midtown.com

 

☟人気のカフェ草履はやっぱりすごく良さそう。

 

Sサイズでも私には大きいので、お店の人に相談してみたら、台が細身なので、足が小さくても鼻緒をきつめに調整して履く方が多いとのことでした(調整ができるタイプの台を選べば、無料で調整可能だそう)。

 

今回、自分用は購入しませんでしたが、やっぱり履きやすそうでいいな~。

 

母の誕生日にでもプレゼントしようかしら。