page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

こども用品のハンドメイドには、かわいい手芸用モチーフが大活躍。被布の衿飾りにも♪ 手芸用品が安いネットショップは?

 

f:id:tsupiccoro:20190610121122j:plain

 

もくじ

 

必須ではないけど、あると嬉しい★モチーフ★

 

大人用なら、余計な飾りのないシンプルな物も素敵ですが、子供用品を手作りするなら、やっぱりカワイイ飾りが欲しくなる場合があります。

 

こども自身にも好みがあって、それも成長とともに変わっていったりするので、「へえ~最近はこういうのが好きなんだね~」などと、親子で話すのもハンドメイドの楽しみの一つです♪

 

ということで、今回は、手芸用モチーフの使用実例をご報告したいと思います。

 

ワンピース改造に、毛糸のお花モチーフを使用

 

ここ最近はまっている、ワンピース改造にも、手芸用モチーフが大活躍しています。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

娘ちゃんの一番のお気に入りワンピースなので、気合を入れて改造! 

 

使用したのは、かぎ針編みのお花モチーフです。

 

移動ポケットをとりつけるベルト部分の飾りにしました。

f:id:tsupiccoro:20190610121022j:plain

移動ポケットをつけるためにワンピース改造!

 

6歳娘は、カワイイ物が大好きな人なので、とても喜んでくれました。

 

小学生になっても、お花や蝶々好きは変わらない様子です。

 

被布コートの飾りにも、毛糸のお花モチーフ

 

上のワンピース改造に使ったお花のモチーフは、被布コートの衿飾りにも使ったことがあります。

 

f:id:tsupiccoro:20190610125410j:plain

手作りの被布コート

 

こちらは、縮緬のお花をくっつけて、和風な感じにしました。

 

ちなみに、この被布コートも手作りです。

 

☟作り方公開中。人気記事です♪

こどもの被布コートを手作り キルティング裏地で簡単あったか。お洗濯もOK!

 

ガーゼマスクの目印にリボンモチーフ

 

給食当番用のガーゼマスクにはリボンモチーフを使用しました。

f:id:tsupiccoro:20190610121517j:plain

表側の目印にリボンモチーフ

 

裏地と表地を変えて作る場合もあるようですが、こちらは、1枚のガーゼ生地を折りたたんで作ったので、一見するとマスクの表裏がわかりません。

 

そこで、娘ちゃんが一目でわかるように、表側に小さなリボンモチーフをつけました。

 

女の子の場合は、肌着などにリボンモチーフがよくついているので、説明いらずの目印になります。

 

小さな手芸用品は意外と高コスト! おすすめネットショップは…

 

あると嬉しいモチーフやワッペンなどの副資材は、一つ一つはお安いようですが、塵も積もれば、意外と高コストです。

 

子供用品をたくさん手作りしたい!という場合は、なるべくお安く手に入れたいものです。

 

私のおすすめネットショップは、『手芸ナカムラ』さんです♪

 

楽天市場店はこちら

 

 コットンその他のカット生地もお安くておすすめです。

 

 

 

キャラクター生地から、和柄の生地までいろいろあるので、レッスンバッグでも子ども浴衣でも、生地購入の際はまず『手芸ナカムラ』さんをチェックしています。

 

※本当にお安いのですが、生地はメール便対応ではないので、ゆうパックの送料(3000円未満の購入で650円)がかかります。

 

そして、『手芸ナカムラ』さんでは、手芸用品全般、豊富な取り扱いがあり、しかもどれも安い!のです。

 

おすすめは、『はんぱ物大処分・1パック324円』コーナーです♪ 以下の取り扱いがあります。

  • レース
  • リボン、チロルテープ
  • ひも、コード
  • ブレード、バイアステープ
  • モチーフ

 

☟手編みのお花モチーフ

 

 

 ☟女の子が喜びそうな、可愛いモチーフ

 

綿モチーフピンク

チェックする

 

 ☟いろいろ楽しめるミックスパックがおすすめ!

 

小花ミックスモチーフ

チェックする

 

 

 2,000円以上注文すると、リボンやテープなどが入ったはぎれパックが、おまけでついてくるのも嬉しいです♪

 

さて、次は何をつくろうかな?

 

おしまい☆彡