page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

着物でお出かけ! ねこまつりat湯島

 

久しぶりの着物お出かけ情報です。

いつもは自分で行ったことのある場所をご紹介しているのですが、今回は、ずっと気になっていたけど、まだ行ったことがない『ねこまつりat湯島』(毎年2月と9月に開催)です。

参加後のご報告だと期間終了してしまいそうなので、参戦前からご紹介しちゃいます。

今年こそ、親子着物で参戦するぞ(気合十分)!!

f:id:tsupiccoro:20180906024946j:plain

くぁ~猫好きにはたまらん感じがパンフレットからも漂ってきますね~。

2018年9月のねこまつり開催期間は、9月11日(火)~9月30日(日)です。

 

もくじ

  

『ねこまつりat湯島』概要

開催概要

☟まずは、こちらの公式サイトご覧ください。

nekomatsuri.com

 

facebookもチェック

ja-jp.facebook.com

 

 

『ねこまつりat湯島』は東京文京区湯島の地元商店13店舗&1神社が参加する、猫好きのためのスタンプラリーです。

 

湯島へのアクセス

湯島といえば、学業成就&合格祈願の湯島天神が有名ですが、そうです、その湯島です。東京メトロ千代田線『湯島』駅は、上野不忍池のすぐ近くです。

 

ねこまつり参加店は、東京メトロ千代田線『湯島』駅から本郷通りまでの間の地区にあります。

 

☟こちらからもMAP参照できます

nekomatsuri.com

 

スタンプラリー参加13店と神社

  1. サカノウエカフェ(カフェ)
  2. 王冠印雑貨店(雑貨屋)
  3. うどよし書道教室(大人塗り絵なぞり書き)
  4. Studio Trianon(チャリティーコンサート)
  5. UN GATTO(イタリアンレストラン)
  6. ネコリパブリック東京お茶の水店(保護猫カフェ
  7. お茶の水おりがみ会館(和紙・折り紙ワークショップ)
  8. レイジーデイジーベーカリー(イギリス菓子)
  9. SOUNDNINEお茶の水(ギターショップ)
  10. 搾り屋吉衛ゑ門(スムージー
  11. 東京スイーツ&カフェ専門学校(学生によるカフェ)
  12. 茶房松緒(甘未・食事)
  13. Eagle Café(カフェ)

そして、1神社

 

それぞれのお店をチェックするなら、王冠印雑貨店さんの特設ページが便利です♪

ねこまつりat湯島|王冠印雑貨店

 

ねこまつり限定御朱印

 

妻戀神社の限定御朱印授与は、期間中土曜日(9月15日、22日、29日)の12~15時です。

☟こちらが限定御朱印だそうです!!

f:id:tsupiccoro:20180906041046j:plain

nekomatsuri.com

 

フォトコンテスト企画

次回のねこまつりのポスターなどに使用してもらえるそうなので、腕に覚えありの方はぜひコンテストに応募してみてください~🐈

 

ねこまつりツアー

9月15日(土)と17日(月・祝)にはツアーコンダクターさんの案内で効率的に各店舗を巡るツアーが開催されるようです。

nekomatsuri.com

公式サイトから申し込み可能です。

 

我が家のねこまつり参戦計画

5歳娘ちゃんと2回ぐらいにわけて参加しようかな!おばあちゃんも誘ってみようっと。娘ちゃん用に猫柄の帯でも作ろうかしら。

0歳息子くんは、まさかの猫アレルギー ( ゚Д゚) なので、今回はお父ちゃんとお留守番です(涙)いやまて、保護猫カフェ以外は別にいいんじゃないか。でも看板猫さんとかいるかもしれないし。

限定御朱印はにゃんとしても頂きたいので、王冠印雑貨店さんで御朱印帖をGETして妻戀神社に行くというコースを中心に組み立てたいと思います!

我が家のねこまつり参戦報告

随時更新予定です🐈♪