page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【女優さんの浴衣】のんさん着用の薔薇の浴衣が素敵!技ありの帯結びも気になる。

f:id:tsupiccoro:20200709095515j:plain

画像出典:写真AC(nanairo125さん撮影)


7月7日は『浴衣の日』でした。

 

インスタにも、たくさんの方が浴衣姿を投稿されていましたが、女優ののんさんも素敵な浴衣姿を披露されています(@non_kamo_ne)

 

以下、のんさんの公式ツイッターより。

 

 

さて、のんさん着用浴衣は、こちらのようです。

 

 

ほんわかした薔薇もようが女性らしい印象です。寒色系の色味とデフォルメされた薔薇のため、甘すぎないところもいいですね!

 

浴衣は柄が大きいので、反物の裁ち方でかなり印象が変わります。通信販売などでは、「柄の出方が異なります」という注意書きがありますね。

 

のんさんの浴衣は、胸元に大きな薔薇が出ているので、上の画像よりも華やかな印象です。手に取って選べる場合は、柄の出方にも注意して、お好みのものを選ぶとよいですね。

 

のんさんは赤と白のストライプの帯をしていたので、帯も探してみました。

 

☟浴衣と同じ【ふりふ】の『シマギザ半幅帯』と思われます。これはかわいい! 

 

のんさんの帯と同じ赤の帯は楽天市場店にはなかったのですが、ZOZOタウンで見つけました。

 

☟ふりふ『シマギザ』半幅帯レッド

https://zozo.jp/shop/furifu/goods/30564861/

 

さて、この半幅帯を普通に結ぶと、前帯の部分はこんな感じになるはずです。

 

f:id:tsupiccoro:20200709111558j:plain

 

すっきりストライプで、これはこれで良いのですが、のんさんの前帯はこんな感じになっていました。

 

f:id:tsupiccoro:20200709113325j:plain


水色のストライプは帯の「手先」の部分と思われます。つまり、手先の部分が前帯にくるように帯結びをしているようなのです(たぶん)。

 

なんと、技ありですね~。写真撮影のために着付け師さんが着付けをされたのでしょうか? 

 

どうやって結んでいるのでしょうか?! とても気になります!

 

後ろ姿の画像が載っていないのが残念ですが…。

 

帯締めがないとできない結び方だと思いますが、ちょっとチャレンジしてみたくなりました。

 

さっそく、トルソーで実験して楽しみたいと思います。

 

毎年、浴衣の季節には、女優さんの浴衣ウォッチを楽しみにしている(ブログネタにさせていただいている)のですが、こんな意外な発見もあったりします。

 

やっぱり、浴衣っていいな!

 

おしまい☆彡