page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

★告知★ おすそわけ! ウールと浴衣地の反物はぎれ4点

 

11月14日投稿の記事でご案内した「反物おすそわけ」の準備がだいたいできましたので、ヤフオク(フリマ形式)に、本日20時ごろを目安に出品いたします。

 

もくじ

  

ウール地『オレンジ色に色とりどりの草花もよう』

 

f:id:tsupiccoro:20181123040412j:plain

 

☟前回告知では、四つ身ウールを、とおすすめしましたが…

tsupiccoro.hatenablog.com

 

娘ちゃん用の四つ身を長めのお袖でカットしたら、余りが480cmほどになってしまいました (;´Д`)

 

480cmですとちょっと短くて四つ身は作れないので、一つ身用としてお使いいただければと思います。

 

かわりに、といっては何ですが、去年まで着ていた四つ身ウールの余りが580cmありましたので、こちらも出品します。

 

ウール地『朱色地にちょうちょと菊唐草もよう』

 

f:id:tsupiccoro:20181123040431j:plain

 

580cmあれば、標準サイズの四つ身を作ることができると思います。

 

☟この朱色の着物に使用している反物です。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

この他、浴衣反物のはぎれを2点出品します。

 

浴衣地『濃紺地に紫陽花の市松もよう』

 

f:id:tsupiccoro:20181123040521j:plain

 

☟こちらの浴衣に使用しました。

f:id:tsupiccoro:20181030003152j:plain

 

一つ身に使用した余りなので、730cmあります。ちょっと長めのお袖で四つ身浴衣を作っていただける長さです。

 

浴衣地『白地にお花の竹縞模様』一つ身キット♪

 

f:id:tsupiccoro:20181123040552j:plain

 

☟こちらの浴衣に使用している生地です。

f:id:tsupiccoro:20181030003420j:plain

 

ちょっと、おばあちゃんの寝間着みたいな柄ですが、子どもの浴衣を作ると朝ドラヒロイン風にかわいく出来上がります。

 

こちらは短めで350cmしかありませんが、小さ目の一つ身なら作れます。

 

一部裁断済みの反物なので、一つ身用に裁断した状態で、諸々おまけもつけて、『一つ身づくりキット』にしてみようかと思います♪ 

 

*******

 

以上、4点です。

 

どれも中古の反物ですので、多少のヤケなどが見られますが、汚れ・しみ・虫食いなどはなく、比較的状態の良い生地です。

 

着用可能ですので、お子さまの浴衣やお着物づくりに使用していただければ嬉しいです。

 

ヤフオク出品概要

■出品者ID:

oharibako_feb

※商品タイトル冒頭の【二月のお針箱】が目印です!

 

■出品カテゴリー:

ファッション>女性和服・着物>その他

 

■出品方法:

フリマ形式で出品します。最低価格と即決価格を同じにしますので、競り落とす必要はありません。ヤフネコという匿名配送の方法にしますので、ご住所やお名前が出品者(←私です)に知られるご心配はありません。

 

■お値段:

宅急便送料込みで、それぞれ四つ身用1600円、一つ身用1400円で出品予定です♪ 

 

■出品時刻など:

本日11月23日20時頃に出品します。もしよければ、落札時に「ブログみたよ~」とコメントいただけるととても嬉しいです♪

 

 

どれも想い出深い反物たちです。無事にお嫁入りして、かわいい浴衣やお着物に仕立てていただけるといいな~。

 

追記:

☟出品完了しました!

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/oharibako_feb